ななつむ

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。制作作品は三ツ星ショコラティエ、四季折折、ドルフィーファイブ、十六夜小町、ナナイロアジサイ。和ゲームを中心に、「お洒落可愛い、でも悩ましい」ゲームづくりを目指してます。

【ドルフィーファイブ】イルカのイラストやコンポーネントが楽しい
2020/11/9 15:06
ブログ

この記事ではドルフィーファイブのコンポ―ネントについて紹介します!

ドルフィーファイブの箱のサイズはおおよそA5サイズとなっています。ななつむのこれまでの作品よりもかなり大型ですね。



中を開けると、外箱とは別に木製の内箱が入っています。蓋を開けた瞬間、イルカたちが自由に泳いでいる世界観を表現してみました。ダイスロール用の器としても使えますよ。また、イルカを助けてくれる動物たちのチップも入っています。



ドルフィーファイブの主役は5匹のイルカです。そのコンポーネント(エントリーマーカー)とキャラクターカードが用意されています。





イルカはショータイムに様々なパフォーマンスに挑戦します!ボールリフティング、輪っか回し、スイミングバトルなど、、カードにはダイスの成功条件などが書かれています。



パフォーマンスの成否はダイスが握っています。そしてパフォーマンスに成功すると、観客からの賞賛である「クラップスター」が手に入ります。



クラップスターを集めると、個性を手に入れることができます。はたしてあなたの担当イルカはどんなイルカになるでしょうか!?



 
 


ドルフィーファイブ

3~5名、30~60分で遊べる中規模のダイスロールゲームです。

あなたはトレーナーとして、お気に入りのイルカをプロデュースしましょう。熱いバトル、一糸乱れぬコラボレーション、美しいソロ…どのパフォーマンスにエントリーするかはあなたの腕の見せ所、そして成功の鍵はダイスが握ります。さらに、一緒に出演するアクアサーカス団の動物たちとうまく共演できると、成功率が上がるかも?さぁ、満員の観客席に囲まれたステージに、まもなくドルフィーファイブが登場します!