サイ・コンジャリング

普段はクリーチャーのイラストを描いています。
蓄積する趣味のイラストの公開先として【サイ・コンジャリング】を製作しました。【サイ・コンジャリング】以外にも、比較的ライトなアナログゲームを製作、発表します! 出展作品 【サイ・コンジャリング】 記憶力で戦うTCG風ゲーム 第1弾を改善した第2弾を製作中! 【Reciprocity】 ライトな対戦パズルゲーム 互恵的利他主義を活用し、協力しながら出し抜け!

【Reciprocity】セットアップ・ルール説明
2020/7/17 14:08
ブログ

【Reciprocity】セットアップ&ルール説明

同梱物:仮面カード4色4枚、半面カード4色左右4枚づつ、合計12枚のカード

対象年齢:6歳以上 プレイ人数:4人

【ルール】

・自分に見えている4枚のカード(自分の手元の2枚と、左右のプレイヤーの自分側のカード2枚)と、見えていない4枚のカードを1枚づつ交換し、自分のターン中に、自分に見えているカードで自分の左右にある2色の仮面を完成させたプレイヤーの勝利。

【セットアップ】(四人対戦時)(推奨)

・各プレイヤーが向かい合うように、中央を囲んで四方に座ります。

・半面カードを左右で分け、それぞれシャッフルし、各プレイヤーに左右1枚づつ裏向きで配ります。

・各プレイヤーは自分に配られた2枚の半面カードを見て、顔が完成する形で、自分の前に裏向きで配置します。

・4色の仮面カードをそれぞれのプレイヤーの間に配置します。

 これでセットアップは完了です。

【ゲームの進め方】

・まず、スタートプレイヤーを決めましょう。そのプレイヤーから反時計回りにターンが回ります。

・自分のターンが来たら、8枚の裏向きのカードのうち、自分の手前にある4枚のカードを見ましょう。

・見たカードの中から1枚選び、見ていない奥の4枚のどれか1枚と交換し、ターンが終了します。

・ターンを繰り返し、自分に見えている4枚のカードで、自分の左右にある2色の仮面を完成させたプレイヤーの勝利です。

・勝利条件を達成したプレイヤーは半面カードを公開し、仮面の完成をアピールしましょう!