サイ・コンジャリング

普段はクリーチャーのイラストを描いています。
蓄積する趣味のイラストの公開先として【サイ・コンジャリング】を製作しました。【サイ・コンジャリング】以外にも、比較的ライトなアナログゲームを製作、発表します! 出展作品 【サイ・コンジャリング】 記憶力で戦うTCG風ゲーム 第1弾を改善した第2弾を製作中! 【Reciprocity】 ライトな対戦パズルゲーム 互恵的利他主義を活用し、協力しながら出し抜け! 【キネシスト】 異能力バトル要素を凝縮したゲーム 異能力者を自在にカスタム!地形を破壊!相手の能力を推理!

【Reciprocity】セットアップ・ルール説明
2020/7/17 14:08
ブログ

【Reciprocity】セットアップ&ルール説明

同梱物:仮面カード4色4枚、半面カード4色左右4枚づつ、合計12枚のカード

対象年齢:6歳以上 プレイ人数:3〜4人

【三行説明】

★仮面の色を揃えて勝利!
★左右のプレイヤーと手札、勝利条件を半分だけ共有!
★協力してカードを揃えて、最後に出し抜こう!


【セットアップ】

(▲ゲーム開始時のカードの配置。本来カードは全て裏向きで、正面と左右に他のプレイヤーが座っています。)

・各プレイヤーは、向かい合うように、中央を囲んで四方に座ります。

・半面カードを左右で分け、それぞれシャッフルし、各プレイヤーに左面と右面、それぞれ1枚ずつ、裏向きで配ります。

・各プレイヤーは、自分に配られた2枚の半面カードを見て、顔が完成する形で手に持ちます。

・手に持っている2枚のカードを、右面が右側、左面が左側になるよう裏向きに自分の前に配置します。

 感覚的には仮面の左右が反転しているように感じますが、裏向きになったカードの性質ですので問題ありません。

・勝利条件を指定する、4色の仮面カードをそれぞれのプレイヤーの間に配置します。

これでセットアップは完了です。


【ゲームの進め方】

・このゲームは、密談、筆談、耳打ちなどのコミュニケーションが推奨されてます!

 隣のプレイヤーと積極的に会話し、協力して仮面の完成を目指しましょう!

(▲自分が手札として扱えるカード。自分から見て正面の4枚が手札、奥の4枚が手札と交換する裏向きのカードです。)

・まず、スタートプレイヤーを決めましょう。スタートプレイヤーから時計回りにターンが回ります。

・自分のターンが来たら、8枚の裏向きのカードのうち、自分の手前にある4枚のカードを、左右の順番を変えないよう注意しながら手札にしましょう

 ◉注意:カードを複数枚まとめて裏向き、または表向きにすると、カードの左右が反転します。カードは1枚ずつ扱うよう心がけましょう。

手札からカードを1枚選び、手札ではない裏向きのカードから1枚選んで交換し、手札に加えた裏向きのカードを確認し、手札を再び左右に注意しながら裏向きに置いてターンが終了します。

自分の手札を確認できるタイミングは自分のターン中のみです。仮に自分の正面に座るプレイヤーのターン中でも、自分のターンが来るまで自分の正面4枚のカードを確認することは出来ません。



自分の左右に指定された2色の仮面を完成させたプレイヤー、または、指定された2色の仮面が完成した状態でターンを開始したプレイヤーの勝利です。
 手札の中で各仮面のパーツが揃ったとしても、上記画像のように左右に指定された仮面を完成させていなければ勝利できません。

(上記画像では、自分の手札の右側の2枚で青の仮面、左側の2枚で黄の仮面が完成しているので勝利となります。)

勝利条件を達成したプレイヤーは手札を公開し、仮面の完成をアピールしましょう!

・このゲームは、密談、筆談、耳打ちなどのコミュニケーションが推奨されてます。
 隣のプレイヤーと積極的に会話し、協力して仮面の完成を目指しましょう。



【3人で遊ぶ際の追加ルール】

・ターン開始時、プレイヤーの居ない席の勝利条件が達成されていると思ったプレイヤーは、それを指摘し、プレイヤーのいない席の正面にある4枚のカードを公開します。

・指摘が正しければ指摘したプレイヤーの勝利、指摘が間違っていれば指摘したプレイヤーのみ敗北となります。



 【拡張ルール:仮面の魔力】 

・自分の左右どちらかの色の半面カードが、右半分、左半分とも自分に見えている領域にある時、1ゲーム中に1回だけ、
 仮面の入れ替えの代わりに特定の色の半面カードを2枚とも公開し、特殊効果【仮面の魔力】を発動させる事が可能です。

・仮面の魔力は仮面の色毎に異なります。他のプレイヤーと相談し、勝利条件を共有する者同士でコンボを繋ぐなどしましょう