COLON ARC & 高天原

ボードゲームの開発と製作 COLON ARCです。
ゲームマーケット2015春から個人事業として始めてます。

1年に4-5タイトルほどゲームを出しています。これからも続けていきたいですね。
日本人の作者による新作ゲームや同人ボドゲの旧作のリメイク+ブラッシュアップをしたのち、出版というのもやってます。
他にボドゲ創作についての相談、持ち込みも受け付けてます。
よろしくお願いします。

ホメローはこうやってできた!(デザイナーズノート)
2020/4/13 17:50
ブログ

みんなでホメローの作者、ぺけちゃんにインタビューしてきたので、それらを掲載したいと思います。

―簡単に自己紹介してもらっていいでしょうか?

 



ぺけ

ぺけです。結構昔からボドゲつくってます。←忘れた
イベントには、新作を作りたい派なので、今までに、10コくらいつくってますかね?

ボドゲはじめたのは、産後なんですが、ママ友とかいなくて、友達もみんな独身なのでさみしくてはじめました!笑

代表作は、なんだろう?アルパカパカパカとちんあなごっこですかね?多分。

 

 

―アークライトさんからもゲームを出してもらってるよね。

 

ぺけ

そうです!ちんあなごっこが奇跡的にゲムマ大賞の優秀賞に選ばれて、もう今しかないと、おもって、アークライトさんに突撃しましたね笑

 

―普通に答えていいよ(笑) えらい余所行きやで(笑)

 

ぺけ

え?
やったー。
こんなん初めてやったから///c

じゃぁ初めから。

 

―初めからかい

 

ぺけ

じゃぁ途中から。

 

―オッケー。では次の質問だけれど、ホメローを思いついた経緯をざっくり教えてください。当時、好きだったボドゲとかからの影響とかもあったんでしょうか。

 

ぺけ

たなやんにゲームのダメ出しばかりされて、心折れそうなときに思い付きましたね。こいつに私をほめさせてやる!!っていう執念?

 

―(たなやん)執念て(笑) 確かにあの頃は、感想を言って、みたいになるとこの辺気になるーとかよく言うてたね。今思うと、私ももうちょっとできることがあったと思うわー。(反省)

 

ぺけ

もっと!おれを!褒めてくれ!!!!!
そういえばタイトルは投了大先生がつけて下さったんですよね。 感謝しかない。


 

では、みんなでホメローを作る時に、考えたことや再デザインに当たってやったことを教えてください。

 

ぺけ

え? 特に考えてないですね。むしろたなやん先生が考えてくれて、わたしは横で相槌うってただけな気がする。

 

―そんなことはないやろ(笑) 私が出したいくつかの案を却下したり、お題カードの再考の時に新ワード、たくさん作ってたやん。

 

ぺけ

忘れてた!
前のは私の無茶振りな褒め方入ってたからね! 四番バッターっぽい!とか、諸葛孔明みたーい!とか。


 

―ゲームデザインについて、人狼に影響を受けたゲームっぽく感じますが、「人狼が辛くて」とかで作ったわけではないんですね? また、人狼自体は遊んだことはありますか? あるなら、いつ頃、どんな環境でやってました? 今も遊んでますか?

 

ぺけ

人狼っぽいですかね?笑
うちは、mixi人狼を嗜んでいた事もありましたが、(ちょっと廃人になりかけてた。)対面とかは苦手ですね。それ以降は遊んでいません。
え?人狼っぽいですか?笑笑


 

Mixi人狼って結構前じゃなかったっけ?

 

ぺけ

10年くらい?
おぼえてないですねー。
※2007年ぐらいじゃなかったっけ?


 

では、最後の質問です。 みんなでホメローはどんな人に遊んでほしいですか? また遊ぶ予定のある人には伝えたいことはありますか?




ぺけ

自分に自信のないひとに遊んで欲しいです!! そして、自信を持って欲しい!
一家に一台ホメローかってね!←


 

―ありがとうございました。みんなに楽しんでもらえるといいよね。

4月某日