符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2020春までに計6回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「リーサルチェックメイト」 コマと予約について
2020/3/19 12:01
ブログ

皆様こんにちは、符亀と申します。

今回は、ゲムマ春の新作「リーサルチェックメイト」のコンポーネントであるコマにゆいてと、ゲームの取り置き予約についてご紹介いたします。

 

本作「リーサルチェックメイト」は、コマをカードによって動かし戦う、二人用のチェス風対戦ゲームです。

詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、ここで重要なのは、「動かすコマがコンポーネントとして入っている」ということです。

そのコマですが、本作には盤の上で動かし戦うコマと体力を示すカウンターとして使うコマの二種類が、白色と黒色の2色ずつで計4つ入っています。

 


体力のカウンターとして用いるカード。この上でコマを動かし、現在の体力を表します。


 

このコマは、本物のチェスのコマを使用しています。具体的には、「ポーン、ルーク、ビショップ、ナイト、クイーン、キング」の6種類のうちどれかが入っています。

 


コマの一覧。ポーンの高さが2.5cm、直径が2cm弱くらいです。


 

このうち、盤上のコマにはポーンを用います。そして、体力カウンターのコマは、それ以外のどれかがランダムで入っています

つまり、ある箱には「ポーンとナイトが白黒で一つずつ」、別の箱には「ポーンとキングが白黒で一つずつ」のような感じになります。(「クイーンの白とビショップの黒」のように、ポーン以外のコマが2種類以上入っていることはないようにします。もし入っていたら梱包ミスですごめんなさい。)

コマの差によってプレイ感が変わることはないはずですので、ゲームマーケット当日にガチャ的に楽しんでいただければと思います。

 

とはいえ、中にはコマをどれにするか選びたいという方もいらっしゃるでしょう。

ですので、今回予約特典として、この体力カウンターのコマをどれにするか選ぶことができるようにいたしました

このリンクから予約できますので、ぜひご予約ください。

予約はしたいけど「コマガチャ」も楽しみたいという方向けに、そのオプションもご用意いたしました。詳しくは予約ページをご覧ください。

また、予約せずゲームマーケット当日にコマを指定することはご遠慮ください。(予約分以外は我々も何が入っているかわからない状態で持ち込みますので、指定されても対応できません。)

 

なお、ゲームマーケット2020春が中止となった場合、この予約は全て無効といたします。中止になった場合特別に何かしていただく必要はございませんので、ご安心ください。

追記:ゲームマーケット2020春の中止を受け、予約の受付を停止いたしました。ご了承ください。

 

それでは、もう一度ゲームページ予約ページへのリンクを貼りつつ、この記事を締めさせていただきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。