符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2020春までに計6回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「ツミカブリ」 Q&Aページ
2019/12/18 0:00
ブログ

どうも皆様、符亀でございます。

ゲームマーケットから約半月が経ち、購入されたゲームで遊ばれた方も増えてきているかと思います。

というわけで、今回は拙作「ツミカブリ」のQ&Aを投稿していきたいと思います。

これで、あなたもツミカブリマスターですね!

…いや遊ばれる前に投稿しなきゃだめなのでは?

 




効果編(基本)

Q、効果が発動するタイミングについて教えてください。

その効果のカードを手札から伏せていたターンに、選んだカードが他の人と被っていた場合、効果を発動することができます。

効果の発動をするかどうか、および発動したときの処理は、そのターンのカードの獲得処理が終わった直後に行ってください。

なお、効果のあるカードを場から獲得したタイミングには、効果は発動できません。

 

Q、効果が発動できるタイミングでも、効果を発動しないことはできますか?

できます。

 

Q、「ドロー」の効果を発動したとき、何が起こりますか?

「ドロー」の効果を発動したプレイヤーは、自分の山札の一番上のカードを引き、自分の手札に加えることができます。

場の山札からカードをドローしないように、注意してください。

この効果が発動した後は、発動していないプレイヤーに対して手札が常に1枚(複数回発動したときはその回数と同じ枚数)増えているはずです。特に効果を発動した次のターンの最初にカードを引き忘れる人が多いので、注意しましょう。

 

Q、「追放」の効果を発動したとき、何が起こりますか?

「追放」の効果を発動したプレイヤーは、自分の捨て札から好きなカードを1枚選び、ゲームから除外することができます。

除外したカードは、ゲームが終わるまで使用しません。

複数枚同じカードを持っているときや、弱いカードをデッキから消したいときなどに使うと便利です。

 

Q、カードの獲得と効果の発動は、どっちを先に処理しますか?

カードを獲得してから、効果を発動してください。

 

効果編(実践)

Q、自分の山札が残り0枚の時に「ドロー」の効果を発動しました。カードは引けますか?

引けます。捨て札をシャッフルして山札を作り、それから1枚引いてください。

処理の順番的に、このターンにカードを獲得していた場合は、そのカードもシャッフルして山札に加えてください。

また、山札を作った後に出していた「ドロー」のカードが捨て札になるので、それはシャッフルの際に山札に入りません。

 

Q、「追放」のカードの効果で、そのカード自身を追放することはできますか?

できません。

伏せていた(表にした)カードが捨て札になるのはカードの獲得と効果の処理が終わってからなので、「追放」効果の処理中はまだそのカードが捨て札になっていないためです。

 

Q、「追放」のカードの効果で、そのターンに獲得したカードを追放することはできますか?

できます。

カードを獲得してから効果の処理を行うため、そのターンに獲得したカードも捨て札になっているためです。

 

プレイ編(効果以外)

Q、「場」へのカードの並べ方は決まっていますか?

特に決まっていません。

カードの表面がプレイヤー全員に見えていて、指さすときにどれを指したのかわかる状態なら、横一列でも三角形(4枚なら四角形)状でも何でも構いません。

 

Q、「場」のカードを選ぶとき、指さし以外の方法をとっても構いませんか?

プレイヤー全員の了承の元なら、構いません。

ただし、テストプレイした結果指さしが一番わかりやすく面白いと思っているので、指さしで遊ぶことを推奨します。(他のルールも同様です。)

 

その他

Q、スリーブは、どのサイズを使えばいいですか?また、スリーブに入れたとき、箱に入りますか?

基本的なトレーディングカードゲーム用のスリーブなら、使用することができます。

厚さはある程度問題ないですが、幅はかなりぴったりサイズでないと箱に入りません。

というか、ぴったりなものでも仕切りを半分に切断しないと入らないレベルです。すみません。

くわしくは、この投稿をご覧ください。

 

Q、箱にはカードが73枚と書いていますが、実際は77枚入っていませんか?

Q、説明書には説明書が1枚だと書いていますが、2枚入っていませんか?

それぞれ入稿時期の違いによる齟齬、および計画時から説明書の枚数を増やしたことによる変更のし忘れです。すみません。

 

Q、説明書の1枚目、「効果の詳細は裏面で説明します」と書いているのに、裏面に記載がないのですが?

こちらも、計画時から説明書の枚数を増やしたことによる、変更のし忘れです。すみません。

 

Q、イラストが素晴らしいですが、画集とかありますか?

イラストを担当してくださったジゼロ様によるイラスト本が、メロンブックスさんの通販および各店舗にて購入可能です。よろしくお願いいたします。#PR

 




 

そんなわけで、なんか最後はダイレクトなマーケティングになってしまいましたが以上Q&Aでした。

ここに載っていない内容でご質問などございましたら、説明書記載のメールアドレスまたは広報アカウントまでご連絡ください。

 

それでは、また「ツミカブリ」を楽しんでいただけることをお祈り申し上げます。遊んだらSNSでシェアしてくださいね!