あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

超大作『ダンジョン大戦』プレイレポート♪(^^)
2020/2/16 15:54
ブログ

超大作『ダンジョン大戦』プレイレポート♪(^^)

■関連記事&販売
作品紹介♪(説明書)
魅力紹介♪
反響紹介♪
販売(2000円+送料370円)(Booth)


■作品概要


 2~4人用 2~3時間級
 ダンジョン構築運営攻略&キャラ育成の楽しさ全部盛りの超大作!!
 クリスタルを巡る陣取り、楽しい装備品収集、
 変化するダンジョン、巧妙なトラップ、魔法射撃、障害物設置、
 ワープ移動、壁破壊移動、イベント発動などなど♪♪
 ダンジョンカード49枚、大戦カード120枚、駒72個!!
 重量級ゲーマーによる
 重量級ゲーマーのための
 重量級ゲームだ!!\(^ワ^)/
  ↓
 【完全勝利条件】
 キングドラゴンを倒したらゲーム終了で、
 キングドラゴンが倒されなかったプレイヤーのうち
 クリスタル支配数が一番多いプレイヤーの勝利です♪
 (※キングドラゴンを倒すと、クリスタル+1.5個♪)
 陣取り要素もある作品です♪

■最近の反響♪(^^)
2~3時間級の超大作という事もあり、
販売数26個と、まだまだな作品なんですが…
この販売数で、すでにたくさんの反響をいただいており、
すこぶる評判の良い作品です♪d(^皿^)<お薦め!

  ↓
最近、気になった反響は
「魔法剣士(マジシャン)でキングドラゴンに勝利!」

(マジシャンは3つまでしか魔法を装備できないですが、
魔法剣三刀流も可能!ワープもできる!)
というもの♪

「マジシャンは火力不足気味」という反響も多かったので、
考案者にとっても意外な展開でした♪(^^;)

 そんな訳で、まだまだ未知の可能性を秘めているとして、
 開発時にテストプレイしまくった作品ですが、
 再度プレイしてみました!
 (単に遊びたかっただけ)

■ちなみに『ダンジョン大戦』の「魔法」が凄い!
本作の面白さの核とも言える部分なので、
情報公開をしていないのですが、
面白い要素がたくさんあります♪v(^^)
・魔法はダンジョン形状に大きく依存します♪
(壁を走って感電、飛距離に応じて威力アップ、障害物を飛ばすなど)
・基本キャラ以外に一時的味方モンスターが多数登場!
(柵・宝箱をモンスター化して襲わせるなど)

・属性として、7種類の属性(火氷雷風水毒罠)があります♪
・味方を不死身(敗北しても墓場で復活)にする魔法もあります♪

プレイレポートでも多くの魔法が登場します♪(^^)


■プレイレポート
今回のプレイは2~3時間で終了したのですが、
さすが超大作という事で、非常に情報量が多く、
まともに書くと小説1冊分・映画1本分などになるので、
本記事では、ハイライトのみをお伝えいたします♪
(^ω^;)魅力が十分に伝えられるか心配ですが…♪


【準備&序盤】
2~3時間級作品なのに、準備は非常に楽です♪【重要】
ちなみにダンジョンの外に出ると
中央階段にワープして戻る謎仕様であるため、
中央階段付近は非常に危険地帯であり、
序盤はダンジョン拡大して安全確保&自陣形成しました♪
(自陣形成が非常に重要です♪障害物設置なども可能です♪)

(ダンジョン拡大すると宝箱が出現し、
大戦カードを獲得でき、ナイト・マジシャンの育成などもできます♪
ちなみに、単純に大戦カードが欲しいだけなら、確率論的には、
キングドラゴンの能力でドローした方が、わずかに効率が良いです♪)



【序盤】
緑軍:
緑軍自陣は水路が非常に多く、
また水路移動の可能なキャラも多く
水軍状態となりました♪(^^;)
また、フィッシングロッドの漁業により
食糧事情も良く行動回数も多めです♪
さらに、なぜか宝箱がたくさん出ました!(^O^;)
宝箱から

・柵を作る魔法
・柵をモンスター化して襲わせる魔法
という強力なコンボ魔法を習得し、有利に展開します♪d(^^)


赤軍(あんちっく):
赤軍自陣にはクリスタルが非常に多いのですが、
宝箱が全く出ませんでした…orz
(宝の地図があったので、お金には困らなかったですが♪)
そこで、ナイトの能力:追加戦利品
(ナイトで相手を倒すと、大戦カード1枚もらえる)
を活用しようとしますが、なかなか上手くいかず…orz
ちなみに、
・水路周辺の敵を溺れさせる魔法
を習得しますが、緑軍が水軍なので意味なし…。
何よりも布陣がいまいちで、攻められやすい地形です!


青軍:
緑軍自陣は毒沼森林地帯です♪
毒沼により防衛ラインを築き、
森林により食糧事情が良く行動回数も多めです♪
なお、壁貫通魔法カマイタチ&不死身のマジシャン軍団登場で、
一気に有利になります♪



【中盤】
緑軍のキングドラゴンがなんと中央階段付近まで進軍!
前線で召喚する事で一気に決着を狙いました!
①木スライムを召喚
②木スライムが柵を作る
③マジシャンが柵をモンスター化して襲わせる
という作戦!
さらに壁を壊して進むナイト2体も援護に入ります!
悪くない作戦です♪(^^;)


ちなみに、青軍は密集陣形で防御力をアップしており、
(隣のマスに味方駒があるごとに戦闘値+2のボーナス♪)
赤軍が狙われました!(※青軍の被害もあったのですが割愛♪)


あんまり強くない赤軍は大ピンチなのですが、
当然、青軍からの援護射撃がもらえます♪


また、赤軍も
緑軍のゴーレム2体を魔法で溺れさせたり、
緑軍のナイト2体が壁を壊してきたところ、
装備品を溶かす酸を吐く水スライムに変化したりと、
上手く防衛します♪


すると…進軍が止まり、
緑軍の王が中央階段付近の危険地帯で孤立という
最悪の事態に!


【終盤】
終盤、
赤軍:イエロードラゴン
緑軍:クリスタルドラゴン
というキングドラゴンにも勝てそうな
強いドラゴンの召喚に成功します♪d(^^)
(ちなみにドラゴンは召喚条件を満たさないと召喚できません♪)

緑軍ドラゴン召喚により、
赤軍王は潰走状態になるのですが、
移動力アップの魔法により逃げ足が速い!!

そして、潰走しつつも、赤軍:イエロードラゴンが
ドラゴンブレスで大逆転!を狙ったのですが、
まさかの射程1Dが緑軍王に届かず…orz
(壁をも壊すブレスですが、射程距離が乱数という…)


なお、青軍は防御を固めて安泰…
にも見えるかもしれないですが、
「勝たねば単なる敗者!」なので、
この緑軍vs赤軍の乱戦は冷や汗ものでした♪(^^;)


結局、直後に、
孤立した緑軍王が、
青軍の魔法集中砲火&包囲戦により倒され…
(魔法剣ラグナロクなどを使い捨てる大勝負!)
青軍勝利となりました~♪
赤軍→\(^ワ^;)/また負けちまったぜ~!!
どうもプレイレポートの時は勝率が悪いような…(^^;)>

ともかくダンジョン構築の重量級作品としては、
しっかり楽しめる超大作なのでお薦めです♪d(^皿^)