あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

超大作『ダンジョン大戦』の魅力♪d(^皿^)
2019/10/18 9:13
ブログ

超大作『ダンジョン大戦』の魅力♪d(^皿^)

そもそも『ダンジョン大戦』とは?
作品紹介記事♪(詳細記事10記事のリンクあり)

あんちっくは事前予約は365日受付中♪→事前予約受付連絡先♪

■どんな作風なのか!?


2~4人用 約120分(max180分だが延長OK!) 2000円♪
ダンジョン構築運営攻略&キャラ育成の楽しさ全部盛りの超大作!!
クリスタルを巡る陣取り、楽しい装備品収集、
変化するダンジョン、巧妙なトラップ、魔法射撃、障害物設置、
ワープ移動、壁破壊移動、イベント発動などなど♪♪
ダンジョンカード49枚、大戦カード120枚、駒72個!!
人気作『すごろくダンジョン!』の前日譚でありスピンオフ作品!
\(^ワ^)/<こういう作品が欲しかったのだ♪♪(個人的趣味全開!)
ゴチャゴチャしてて遊びがいのある作品です♪d(^皿^)

例えるならば、これは「お寿司」ではない!
「焼き肉食い放題」的な作品なのだ!!
そして、(個人的に)これを求めていたのだ!!!

重量級ゲーマーによる
重量級ゲーマーのための
重量級ゲーム!!!d(^ワ^)b

なお、盛り込んだ要素が、
単なるゴチャゴチャ追加しただけにならないように、
各要素が絡み合って、絶妙なハーモニーを生み出すように
バランス調整しています♪d(^皿^)<これぞ職人技!

■超大作『ダンジョン大戦』の物語♪

ここは新しく建造中のダンジョンです。
ダンジョンは、ドラゴン族の王であるキングドラゴンが支配する掟ですが、
あろうことかキングドラゴンを名乗る者が乱立してしまいます!(何てこった!)
キングドラゴン(自称)のあなたは、魔力の源のクリスタルを支配する事で、
ダンジョンの覇権を狙います!

ちなみに…3時間でゲームが終了しないと勇者達が来て全員敗北です!



■超大作のゲーム性をざっくり説明するよ~♪\(^ワ^)

AP(アクションポイント制)を採用しています♪
APは食糧を獲得すると増えます♪d(^^)

完全勝利条件は、
誰かのキングドラゴンが敗北したら、
キングドラゴンが敗北しなかったプレイヤーのうち、
ゲーム終了時に支配しているクリスタルの数が
一番多いプレイヤーの完全勝利となります♪
(※キングドラゴンを倒したプレイヤーは
クリスタルを1.5個獲得し、追加で支配します♪)

つまり基本的にクリスタルの陣取りゲームです♪d(^^)



もう1つ大きな要素として、
「ダンジョン構築」の要素があります♪
最初はダンジョンカードは
中央を階段とした5枚です♪



しかし、ここで、この作品の重要ギミックがあります!
このダンジョンですが、
ダンジョンカードの外側に出ると、
中央の階段にワープして戻る謎仕様があります!



つまり!!階段付近は超危険地帯!!
各プレイヤーは危険地帯から遠ざかるように、
ダンジョンを外側へ外側へと拡張し、
ダンジョン構築が進められます♪
(障害物の駒なども活用して、
相手から攻められにくいダンジョンを構築しましょう♪)
(ちなみに、ダンジョンカードは、
回転させたり、上書きしたりもできます♪)

画像


さらに、魅力的なキャラクターが登場します♪

●キングドラゴン

2行動制(制約付き2回行動)を採用しており、
ともかく多忙キャラです♪(社長みたいな?)
疲労度がたまるとBP(戦闘値)がダウンしていきます!
魔法も使える高知能な巨竜です♪

●スライム

5属性あります♪
ダンジョン構築したり、金採掘したり、農業したりと
とても働き者です♪
(ちなみに労働放棄し凶暴化したスライムは、触手生物になります。)



●ドラゴン

召喚が難しいけど、強いです!
「怪力」で壁を破壊しつつ進めて、
壁を貫通するドラゴンブレスを吐きます!
脳筋タイプの頼れる竜です♪




●ゴーレム

強いけど移動力が遅い
「動く壁」みたいな奴です。
よく洗脳、暴走するので、過信禁物!

●ナイト(成長タイプ)

装備品(6つ)(剣、盾、兜、鎧、道具、道具)で成長します♪
大器晩成タイプです♪
移動力が乱数というのが特徴で、
本作の主人公とも言える存在です♪
なお、戦利品を増やす能力を持っています♪

●マジシャン(成長タイプ)

魔法(3つ)まで習得できます♪
成長速度が速いですが、やや火力不足です。
魔法はダンジョンや地形の影響を受けるので、
工夫次第で大活躍する事もあります♪
ワープ移動も出来、戦略的プレイヤーにお薦め♪

ちなみに色んな魔法があります♪
・射程タイプは壁を無視して範囲で攻撃できる。
・壁を電撃が走り感電させる。
・飛距離が伸びるほど威力アップ
・閉鎖空間を毒ガスで満たす!(属性の概念あり!)
・召喚 ・ダンジョン構築 ・柵モンスター ・宝箱モンスター などなど♪


[キングドラゴンの掟]により
キングドラゴンどうしは戦闘できないので、
キングドラゴンを倒すには、
まずダンジョン内の宝箱を集めて、
キャラ育成する必要があります♪
序盤~中盤は、ダンジョン内の
宝箱や金貨を収集して楽しみます♪d(^^)♪





最後に、他にも色々な要素があります♪
トラップでは伏兵というものがあり、
特定のマスを通ったキャラを襲う事ができます♪d(^皿^)
(トラップは2枚までキープできます♪)
色々な地形が存在してワクワクします♪
地形の種類の確認は、サマリーシートが用意されているので安心です♪(^^)



■超大作『ダンジョン大戦』→はじめて知ったよ!!
まぁ~そうでしょうねぇ…♪(^^;)
実はゲームマーケット2019春出品作品なんですが、
開発をギリギリまでかけたので、完成したのが何と前日の昼!(爆死)
もちろん宣伝ゼロでした…(^ワ^;)>
しかし、開発ツイートを見ていただいた方達などが購入し、
宣伝ゼロでも13個も販売できました♪d(^ワ^;)<やったね♪
そんな経緯もあり、
ゲームマーケット2019秋初出品と言っても過言ではない作品です♪(^^)
20個増産もしてますので、
ご興味のある方は、是非入手して、年末まったり遊んでみてください♪m(^^)m