ゲーミフィジャパン

さすてなぶるTOKUGAWA BOX-3

¥2,500

ゲーム概要

  • 徳川15代の15個のゲームを話題のSDGsに絡めて作った実験作
  • これを使って学びのある研修も作れる??!
  • BOX-3には十一代~十五代の5作品を収録
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインゲーミフィジャパン イラスト・DTP大下修央(スピカデザイン)

ゲーム詳細

<徳川15代ゲーム制作プロジェクト>
【「ストーリー」と「メッセージ」が決まればゲームは自ずと出来上がる!】
そんな想いを実験するため、徳川15代の将軍それぞれに1個ずつ別のゲームを同時に作るプロジェクトが実施されました。

ストーリーに徳川将軍にまつわるエピソードを、メッセージにSDGsの17の目標を据えることでゲーム制作を始めましたが、
SDGsに「メッセージ性が足らない」ことにより一旦は頓挫の危機を迎えました。
そこを、「極論により強いメッセージを無理やり作る」ことによりその危機を乗り越え、最終的には、
「ゲームを"使う"人が自身の想いをそこに乗せる」ことで完成するという形になりました。

このため、このゲームは販売された時点でまだ完成しておりません。
徳川将軍とのつながり、SDGsの目標をどう捉えたか、そして基本的なゲームルールは説明書に記載しておりますが、それを踏まえて、ご自身の想いをどう乗せて、プレイヤーにどう説明し、場合によってはどうルールを変えるかについては、ゲームを実施する人に委ねられています。

このゲーム自体がSDGsを啓蒙する訳ではありませんし、販売は最終的には営利活動ですのでロゴは使っておりません。
それでも、SDGsに想いがある方による研修・ワークショップでの活用は十分可能だと思います。
是非、効果的な活用をご検討ください。



<BOX-3の概要>
BOX-3には十一代~十五代までの5つのゲームが入っています。
概要は以下の通りです。

凡例)徳川〇代(将軍名)xSDGs目標の番号(簡略化したテーマ):タイトル
プレイ人数・プレイ時間・対象年齢
==キャッチコピー==
概要

□11(家斉)x12(廃棄物):「オットセイ将軍」
3人~5人・5~15分・8才以上
==オットセイは子供だくさん==
子供がたくさん増えていきますが、
子供を増やすゲームではありません。
増えた子供にちゃんと食料を与えていき、
余った食料が失点になるゲーム。
以下に無駄なく食料を得られるか。
もちろん食料が足りなかったらだめよ。
廃棄について考えるゲーム。

□12(家慶)x06(水)&07(エネルギー)&14(海洋資源):「パイシーズ(Pises)」
3人~5人・10~20分・8才以上
==揃えよ。黒船が来る前に。==
カードを4分割してアイテムが描かれています。
カードを並べていきながら水、各種エネルギー、
各種水産資源を必要な数集めるのが全員の使命で、
最後に揃えた人がMVPとなります。
終了条件は、「黒船が4隻来る前に条件通り集める」こと。
MVPを競っている時間があるか、どうか…。

□13(家定)x09(技術開発):「物語る」
3人~6人・15~30分・8才以上
==「動詞」だけで伝える==
放っておいては消えていってしまう様々なことを
伝承していくことが求められています。
モノの名前は変わっていくので
基本となる(4文字以内の)「動き」だけで伝えられる工夫をしましょう。
あなたは"桃太郎""弱肉強食"を動詞だけで伝えられますか?

□14(家茂)x13(気候変動):「お蚕様」
3人~6人・5~10分・8才以上
==蚕を気温変動から守れ!==
地球は温暖化傾向にあり、気温は上がっていきます。
適温から外れすぎると蚕が絶滅してしまいます。
大事な文化、大切な生き物を守りましょう。
自分で温度が管理できない時には、誰かに任せて責任を取ってもらうことも。

□15(慶喜)x16(平和):「無血開城」
2人or4人・10~15分・8才以上
==桜を愛でよ==
道をつなげて城までたどり着くのが目的のチーム戦
どちらも同じスタートからゴールの城を目指します。
一方は戦によって道を切り開きたい。
もう一方は戦をしないで無血開城を迫りたい。
無事城にたどり着けた時、果たして歴史はどちらに傾くのか。

説明書は、こちらにあります。

※予約は受付しておりません。当日会場「研修ゲームラボ(エリア40)」ブースにて購入下さい。

ゲーム体験

スタンダード,