MOTT GAME

心理学、大学研究論文等が好きなMOTTのGAMEの宮崎と申します。
人と人が仲良くなるツールとして、いいゲームが作れると確信し熊本から初出店しました。
「3ターンだけ君が好き」には多数の全世界の大学心理学論文の効果を反映させました。
興味ある方はぜひご覧ください。

電子科学大学。直接的に褒めるより比喩的に褒めたほうがモテる実験を参考にしたボードゲーム 「3ターンだけ君が好き」
2019/11/19 20:45
ブログ

ボードゲームにおいてモテを気にする必要は無いとは思いますが、一緒にボードゲームをしたらモテる。もしくは、モテる人間になれる練習ができるボードゲームって、、、気になりません?

この3ターンだけ君が好きには様々な論文を用いてます。今までの論文は下にリンク張っておくとして

 

今回の電子科学大学。直接的に褒めるより比喩的に褒めたほうがモテる実験をこのゲームでは体現することができているんです!
その論文を説明しますと

電子科技大学の実験で、116人の女性を対象にしたもの。どんなデザインかと言いますと、

1:140人の男性の写真を見せ、ルックスの魅力度を採点してもらう
2:参加者の女性たちに「写真の男性が、あなたをほめてましたよ」とウソをつき、研究者が作ったニセの「お世辞」を読んでもらう
3:男性の魅力度がどう変化したか調べる

その際、研究者は「お世辞」のパターンを2つにわけてます。

一つ目は直接的なほめ方:「目がかわいいですね!」など

二つ目が比喩的なほめ方:「宝石みたいな目ですね!」など

ほめ方の違いによって、女性の反応がどう変わるかをチェックしたわけです。
結論は

直接的なほめ言葉よりも、比喩的なほめ言葉のほうが格段に印象は良い。例え方がクリエイティブなほど印象はアップする。

相手のルックスなどを上手に例えられる男ほど女性からモテるわけです。



さあここで3ターンだけ君が好き

このゲームでの攻略法は、相手をいかに上手に例えるかが重要になるゲーム!
クリエイティブに相手の特徴を表現できるかが大事
相手を例えて褒めるのが苦手な人でも、質問が用意され比較的答えやすくしているので褒め上手になれます

さらに!気になる子とプレイした時のドキドキ感と親密度が上がるのは格別です!

ボードゲームの枠を超えた人間関係構築教材として使ってもいいレベルです!

【3ターンだけ君が好き】      参考文献・ニューヨーク州立大学誰とでも最速で親密な関係になれる36の質問・電子科技大学 比喩的なほめ方が印象が良くなる観測実験など

ヴァージニア大学 ダニエル・ギルバート博士による実験を取り入れているボードゲーム【3ターンだけ君が好き】

アリゾナ大学 友人と雑談するよりも深い話をした方が幸福度は増す論文参考 【3ターンだけ君が好き】

作った私が言うのもなんですが、これはボードゲーム界に新たなジャンルを提案できたんじゃないでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=p9J_fJc_DZA

**********************************************