MOTT GAME

心理学、大学研究論文等が好きなMOTTのGAMEの宮崎と申します。
人と人が仲良くなるツールとして、いいゲームが作れると確信し熊本から初出店しました。
「3ターンだけ君が好き」には多数の全世界の大学心理学論文の効果を反映させました。
興味ある方はぜひご覧ください。

ヴァージニア大学 ダニエル・ギルバート博士による実験を取り入れているボードゲーム【3ターンだけ君が好き】
2019/11/14 19:49
ブログ

ボードゲームの話の前に

皆さん、今まで好きでもない異性から〈なんとなく好かれた?〉と思ったとき、どう反応しました?

私はめっっっちゃ!意識しだしたり恥ずかしい思いもしましたw

皆さんも今まで気にも留めなかったのに、好意を向けられて急に意識しだしたりしたことありませんでした?

 

このダニエル・ギルバート博士による実験ではヴァージニア大学の女子大生20名対象にした実験で
事前にフェイスブックから男性4人を見てもらい魅力度を採点してもらい、再会したいかどうか採点してもらいました
この時、重要なのがその男性たちが採点してもらう女性に事前に

・すごく好き!つきあいたい!

・好きでも嫌いでもない。平均ぐらい

・好きか嫌いかよくわからない

と伝えてから採点してもらったんです。そうするとなんと

好きか嫌いかよくわからないと答えた人を魅力的に感じたそうです!

この実験で分かるように人間は好きだと思われてそうだが不確実な相手に好意を抱きやすいことが分かったそうな。

好き好き言ってくる相手よりってのが意外ですよね!



はい!

そこで、この「3ターンだけ君が好き」です!

ゲーム内容は下から見てもらうとして、このゲームではニューヨーク州立大。誰とでも最速で親密な関係になれる36の質問で、誰が誰かを好きななんとなくしか分からない状態を作り出し、

そこで今回論文で、誰から好かれているか分からないけど「もしかして俺の事?」と思うような不確実な状態を作り出すことで親密度の上昇とワクワクハラハラ楽しいゲーム性を両立することに成功したゲームなんです。

お分かりの通り、私がボードゲームを作るときにベースは論文の組み合わせからゲームを構築していってますので

論文と言うと小難しく考えがちですが、いい意味で他の方たちとだいぶ違うゲームに仕上がったんだと思います。

ちなみにこのゲームを作るにあたって6つほど論文を参考に作ってます。

3ターンだけ君が好き説明ページ

https://www.youtube.com/watch?v=p9J_fJc_DZA&t=506s

**********************************************