@BUDAcafe

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。

アリサキ"ラジオ" -振り付けダンスゲーム実況中継[前編]ー
2019/9/16 0:38
ブログ

「スカウトされましたー」。アリスが花にうれしそうに携帯で連絡するシーンのセリフです(Ⓒ映画「花とアリス」岩井俊二2004年から)。アリサキダンスの最終シーンもオーディション。勝ち抜くとCMに出演できるので、勝利プレイヤーはこの言葉を発するかもです。

※◆※◆※◆※◆※◆※◆※◆※◆※◆※◆

アリサキダンス7人(女性6:アリサキ、花、アリス、ユキ、加代、沙織、男性1:雅志)テストプレイ会を実況する形でゲームを紹介します。

1.アリサキちゃん役(親)の選出  「私、日本酒好き」「じゃあA子さんがアリサキちゃん役ね」。ユキ「私3月生まれなんですが」「あー。遅いや。次の時は早く言って」

2.振り付けカードの配布  「まず裏がブルーグリーンのBGカード②から⑧まで1枚ずつ配ります」「はーい」「各プレイヤーは②③④⑤⑥⑦⑧の7枚をよく切り裏向きにして重ねて置いてください」「私アリサキちゃんが全員の手札の山から1枚抜き取ります。抜き取られたカードは表を向け、最も大きな数字のプレイヤーからあらかじめ用意された「⓪①」「⓪⑨」「①⑨」「①⑨」…の2枚1セットのSPカード(裏がサーモンピンク)から1組を選んでください」「はーい」「これで1人8枚の手札が定まりました」

3.第★ラウンド  リード役のアリサキ「⑧です」、アリス「⑨だよ」、雅志「①」、加代「②です」、ユキ「③ね」、沙織「がー。違う数字がない。(②を裏向きに出す)」、花「④です」、アリサキ「このラウンドはアリスちゃんの勝利です。振り付けカードを回収して再配布してください。SPカードは勝利者(配布者)が受け取れません。誰かに裏向きに渡してください。BGカードは表向きに自由に配って構いません」、アリス「はーい。私は⑧をいただきます」

4.第☆ラウンドの再配布  アリサキ「私が勝ちました。振り付けカードの数字はそのまま得点になるけど、大きな数字は相対的に振り付けの難易度が上がるのでよく考えて配ってね。最高位の⑨はSPカードで私はもらえないので①とともに裏返して誰かにあげて、私は⑧の『両手ロマン』を。⑦の『満月』は花ちゃんに」。花「これって、苺葉さん、幼児のお遊戯ぽいのを入れたいって。お月さまの歌であるような、右足を出して腕を丸くして両手を頭に付ける、かわいいけどちょっと(/ω\)恥ずかしいダンスですよね」。アリサキ「乃〇〇46で偶然見かけた『〇〇ル〇ル〇ル』の振り付けがよく似てますね、終盤に出てくるの」

………

5.8ラウンドを終えて  アリス「⑧①④⑥⑥②⑤③。私は35点でした。4色なので加算点なしです」、アリサキ「トップは51点の加代さんでしたー」、加代「(*´▽`*)」、みんな「パチパチパチ」

〔以上、仮カードですので映像抜きで紹介しました。いわば「ラジオ放送! アリサキラジオ」ですね。登場人物名は仮名です。後編は、振り付けメモリーダンスゲームです。なお、ゲームメカニズム編は「デザイナー」に掲載します。苺葉〕

付記:SPカードのパンツ見えポーズの元はバレエの別アングルのアラベスク写真です。鍛えられた太腿での肉体美にいやらしさはありません。セーラー制服(夏服)のリクエストに絵師さんは10代女子の可憐さを描いていやらしさを消してくれました。女性から見ても綺麗な絵と言うことでカード裏に採用した次第です。