彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【E04】彩彩工房 ルール説明の前に部品の紹介
2015/11/17 21:00
ブログ

前回の記事 【E04】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』の詳細と内容物はこちら

前回の更新で簡単にルールをご説明しましたが、正直文字だけではよくわからないと思われます。
何も知らない状態なら自分でも多分理解しにくいと思うので、画像を用意し、それにのっとったルール解説をしていきたいと思います。

と思ったのですが、ゲームに使用する部品を説明するのを忘れていました…。
まずは、こちらを。

LOGSゲーム盤
これがないと始まらないゲーム盤です。
木製で穴が開いており、下で説明するコマをさす形でプレイします。
手作業(というか手持ちの電動工具)で作ったので加工の精度にバラつきがあったりします…。
A4サイズより一回り大きく、見た目より重量感があります。
裏面は無加工でもサラサラしていますが、傷のつきやすい素材の上で使用するときはマットを引くなどしてください。

LOGS黒コマ
LODS白コマ
上:黒番用の通常コマ(右)と大コマ(左)と、下:白番用の通常コマ(右)と大コマ(左)。
それぞれ通常コマは33個、大コマは8個ずつ入っています。
が、大コマはともかく、通常コマをすべて使い切ることはまずないと思います(それまでに決着がつくことがほとんど)。
ものによって加工の精度に(以下略)。
実は、今回製作が大幅に遅れた原因だったり…。

さて、次回こそ画像付きでルール説明をしていきたいと思います。

次の記事 【E04】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』ルールを画像で