彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【E04】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』の詳細と内容物はこちら
2015/11/17 16:30
ブログ

前回の記事 【E04】彩彩工房は『LOGS -ログズ-』を出展します



時間があまりないので、引き続き『LOGS -ログズ-』の詳細をご説明いたします。

『LOGS -ログズ-』は、具体的なテーマをもたない、いわゆるアブストラクトゲームです。
そのなかでも、盤上のフィールド上の対辺をコマでつなぐという、連結型というカテゴリーに入ります。
TwixTというゲームが代表的らしいです。
…が。
正直試作品が出来上がるまで存じ上げませんでした…。
にわかですいません。

しかし『LOGS -ログズ-』は、世に出ている連結型のアブストラクトゲームと少し違うところがあります。

1.プレイヤーはお互いの対辺を目指す
自分の手前から相手側の一番奥の辺までをコマでつなぐことをプレイヤー両者が目指すので、ガチのぶつかり合いが起きます。
守ったり、遠回りしようとすると、難易度が跳ね上がります。

2.コマを置く場所の制限
盤上にある自分のコマの、前後左右にとなり合う場所にのみ新しいコマを置くことができます。
好きなところに置くといった伏線の張り方はできません。
序盤は置けるところに限りがあるので展開はスムーズですが、中盤以降は非常に悩ましいことになります。

3.大コマの採用
相手のコマが自分のコマと隣り合っているとき、それを取り除いて自分の大コマと取りかえることができます。
大コマは一度置かれると、自分も相手も動かしたり取り除いたりすることができなくなります。
数に制限がありますが、使い方によってかなり強力な効果を持つ、このゲームに勝つためのキモとなるシステムです。

と、三項目あげましたが、実はこれがこのゲームのルールのほぼ全てだったりします。
超がつくほどの簡単ルールなので、小さなお子様からお年寄りまで幅広く楽しんでいただけます。

…でも、ぬるいと思ったら大間違いですよ…?

LOGS外箱
こちらが外箱になります。

LOGS内容物
内容物はこちら。

次回は、もう少し詳しいルールを画像を使用してご説明したいと思います。

次の記事 【E04】彩彩工房 ルール説明の前に部品の紹介