彩彩工房

◆◆◆◆◆《既頒布品》◆◆◆◆◆◆ ○カードを競り落とし、資産を増やそう! ただし、この中に…最後に奪いに来る奴がいる!? 競り×拡大生産×正体隠匿 ▶NEW GAME! 『Virus Money(ウィルス・マネー)』 (2018年秋)  -------------------------------------------- ○拡張カードでさらに楽しく♪ 1人でコツコツプレイもできる! 落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop・拡張カード+』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○LOGSがコンパクトに!? ちっちゃくなっても3種のゲームは本格派! アブストラクトゲームセット 『LOGS mini -ログズ・ミニ-』 (2018年春)  -------------------------------------------- ○落ちモノパズル系対戦ゲーム 『drops×drop』 (2017年秋)  -------------------------------------------- ○3種類のゲームが遊べるアブストラクトゲームセット 『LOGS -ログズ-』 (2015年秋)            

【E04】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』ルールを画像で
2015/11/18 10:00
ブログ

前回の記事 【E04】彩彩工房 ルール説明の前に部品の紹介


予告と違い一回間を挟みましたが、それではルール解説を。

1.初期配置
LOGS初期配置
じゃんけんなどで先手後手を決めたら、上のように通常コマを配置してからゲームを始めます。
というか、初期配置しないとゲームが始まりません。
理由は下に。

2.通常コマのさせる場所
LOGS通常コマのさせる場所
このLOGSというゲームの特徴に、コマのさせる場所の制限があります。
盤上にすでにある自分のコマの、前後左右の空いた場所にのみ新しいコマをさせるというものです。
上記画像では○のついた場所ですね。
よく間違われるのですが、斜めの場所である×の場所にはさせません。
一手余計に費やす必要があります。

また、ゲーム展開により自分のコマが孤立することがままありますが、そのコマの前後左右に空いた場所があれば新たなコマをさすことができます。

3.大コマの使用
LOGS大コマの使用1
何手か進めると、上のような展開になりました。
黒番はぶつかり合うのを避け横に避けましたが、白番はそのまま突進してきたようです。
このとき、黒と白のコマがとなりあったので、大コマを使用することができます。

LOGS大コマの使用2
相手の通常コマを取り除いて…。

LOGS大コマの使用3
自分の大コマを同じ場所にさします。
大コマは自分も相手も、動かしたり取り除いたりすることはできませんので、この大コマはこのゲーム中、盤上に残り続けます。
持ち数が少ないので節約したい気持ちにもなりますが、必要な時に使わないとあっという間に相手に攻め込まれます。
逆に相手がどうすることもできないコマなので、これほど強力な攻めの材料もありません。
大コマの存在が攻守ともに要のゲームなのです!

4.ゲームの勝敗
LOGSゲームの勝敗
上の画像では、黒番にリーチがかかっています。
白番側の一番奥の辺に後一手させれば、黒番は手前から奥へと自分のコマを繋げることができ、勝利となります。
その時、一直線でなく何度折れ曲がっていても構いません。
間に相手のコマが挟まっていて、大コマを使って繋がったという勝ち方もアリです。
…が、当然ながら白番が黙って負けるわけがありません。

長くなってしまいましたが、ルールは以上となります。

次回は、以降の展開を一手ずつ中盤の終わりまで見ていきたいと思います。

次の記事 【E04】彩彩工房 『LOGS -ログズ-』中盤の攻防