BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展。 2022年秋、1年半ぶりの新作『Troppoトロッポ~異世界の冒険と3つの扉』を発表予定!

BBBox2019秋最新作『ヒ秘』ルール解説①
2019/10/3 20:41
ブログ

BGV:『ほんとうにあった怖い話傑作選』

※こっち先に上げるの忘れてた(*´Д`)

 

『ヒ秘』は裏返された16枚のタイルをめくってエサや水場を見つけ出し、コブラやヒョウ、そしてライバルの強奪を避けて群れを成長させていく神経衰弱型育成ゲームです。
タイルは数回めくられると消費され新しく入れ替わり、ときには火事で一気に焼け野原になります。重要なエサ場や天敵の居場所を覚えて日没までにエサを確保しよう!

 

【目的と終了条件】

各々の個人ボードにある“群れ”を大きくし、5回の日没が来るまでに一番群れを大きくした人の勝ちです。



 

※上段が“群れの大きさ”

※中断がリーダーシップ

※下段がエサストックフォルダー

※マーカーを置いて大きさを表します

 

 

4×4に並べられた”草原タイル”の四隅から、プレイヤーはスタートです。



 

 

プレイヤーは1~3のチップを(画面上ではカードですが製品ではチップになります)使って、その数字分直進します。そして移動した先のタイルをめくり、その効果を受けて群れを成長させていきます。使われたチップは裏返し、3回の手番で3枚を使い切ったら全てを表にします。

そのため同じ歩数をつかって移動ができない、つまり同じところを往復できないわけです。めくられたタイルは裏返す、もしくは直接捨て場に行きます。もとに戻されたタイルにはマーカーが乗り“そこに何かがあった”印となります。マーカーは3つのったら(2~3人用では2つ)、そのタイルも捨て場に行きます。

ちなみに、移動では曲がることができません、場合によって数字の分だけ移動できないことがあります。その場合は一回休みになります。

 

 

 

BBBoxのその他の作品はコチラ

通販もしてます♪