あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

ご存じ?『トリックorトリートのトリックテイキング♪』d(^^)
2019/8/9 10:10
ブログ

こんにちは♪
あんちっくです♪(^^)

先日、あんちっく初期作品で
友人のお気に入りを聞いたところ…

『トリックorトリートのトリックテイキング♪』
『エストレージャ デ ルチャリブレ!』

の2つが挙がりました♪

………おいおい、
販売面では、そこまで大売れしていない作品じゃないか!\(^^;)

ただ、システムの面白さや、
運要素のバランスが凄い良かったとの事♪
なるほど…(^ω^;)

そんな訳で、
今回は『トリックorトリートのトリックテイキング♪』
魅力について語りたいと思います♪(^^)

なお、カード都合により製造中止となっており、
現時点、残り在庫10個となります!(^^;)
特に、このタイミングで宣伝する意味は薄いですが、
記憶にとどめて欲しいという意味でご紹介いたします♪(^^)
(『エストレージャ デ ルチャリブレ!』については、
すでに販売終了作品です。)




■どんな作品なのか?
ハロウィンの夜のお菓子争奪戦を題材とした作品です♪(^^)
過去記事でも紹介しています♪
ゲムマ記事(作品紹介)
ゲムマ記事(物語&ルール)
・ルール(1ページ)

ルールは1ページのみとシンプルで、
物語とルールが非常によくマッチングしているので、
物語を読めば、ルールは理解できちゃいます♪d(^^)

かわいい友達カードのイラスト(イラストレイン様)も魅力です♪(^^)


■ちなみに…
ハロウィン限定の季節品として開発したのですが、
宣伝力不足でハロウィンにて大売れせず、
ハロウィン以外の季節では、季節外れ感もあり、
結果として、

「一発屋にもロングヒットにもなれず、ボチボチ…」
という感じでした!(^^;)>

題材選びって難しい…orz

■詳細戦術の考察♪(はじめに)
ここから先は、
かなり詳細の話になります♪
ルールを知らない方は、
前述のゲムマ記事を先に読んでね♪(^^)

■5ラウンド制(第5ラウンドは得点2倍)

得点となるお菓子カードは1~5点各3枚ずつあり、
毎ラウンド3枚ずつランダムに登場します♪

ちなみに山札は表向きに束ねるので、
次のラウンドの1枚が情報として見えるというのも
ミソです♪
まぁ、山札状態でも透けるカードしか
用意できなかったので、
こういうルールを採用せざるを得なかった
という事もありますが…(^^;)
これが結果的に非常に良いルールとなりました♪d(^^)

それと、
第4ラウンドの時点では、
第5ラウンドのお菓子カードが消去法で分かるので、
第5ラウンドのお菓子カード3枚を公開するという
親切ルールになってます♪(^^)

なお、お菓子カードは、
最終の第5ラウンドのみ得点2倍になるので、
(物語として、最後に訪問する家は、お菓子をたくさんくれる家なので♪)
ここでいかに得点するかが重要です♪
得点2倍なので、熱い逆転劇も生まれます♪v(^^)

■スタートプレイヤーでなくエンドプレイヤーを狙おう♪
友達カード(強さ0~9)を出すと、
条件達成で強さ+10にパワーアップし、
強さ上位3名がお菓子カードを1枚ずつもらえます♪
なお、1位が次のラウンドのスタートプレイヤーです♪(^^)

そして、
この作品なんですが………
「はっきり言って露骨に後出し有利です!」

なので、他作品のように、
スタートプレイヤーは狙わないで、
上手くエンドプレイヤーを狙いましょう♪d(^^;)
2位3位で得点しつつも、
1位を上手く操作するくらいが理想です♪(^^)

■勝利のための王道戦法♪(諸説あり)
まず、第5ラウンドは得点2倍で
しかもゲーム終了もするので、
第5ラウンドのエンドプレイヤーは極端に有利です♪

第5ラウンドでエンドプレイヤーを取るためには、
第4ラウンドで1位を上手く調整できる状態にする必要があります。
つまり第4ラウンドでエンドプレイヤーである必要があります。

じゃぁ、第4ラウンドのエンドプレイヤーを取るためには、
第3ラウンドでエンドプレイヤーである必要がある………??
(^ω^;)あれっ??!

そうなんです。
そんな事やっていたら、
1位を避け続けている訳なので、
得点がドンドン下がる展開になります。\(^^;)

序盤は得点重視、
中盤は終盤への準備、
第5ラウンドで逆転勝利!
これが王道の組み立てに思います♪(諸説あり)
(^ω^)

ただ、手札の友達カードの状況によっては、
作戦どおりできない事もあり、
また、お菓子カードの高得点が前半に偏る
などのケースも起こるので、
それらを踏まえつつ、柔軟な作戦が要求されます♪d(^^)

■王道対策!
王道戦法に対して、
幾つかの対策方法が存在します♪(^^)

1:バッティング!
強さが同じだと、バッティングしてしまい
お菓子を獲得する権利を失います!
エンドプレイヤーになっても、
先にたくさんのカードを並べられてしまうと、
何もできない状況にされる場合もあります!\(^^;)
(第5ラウンドのみを重視すべきではないという
考え方もあります。手札枚数などから、
相手の狙いを推理するのが重要です♪)

2:「2:腹ペコ海賊」作戦♪

得点が単独最下位なら、
強さが+10になります♪
パワーアップ条件が
「単独の最下位」というのがミソで、
バッティングが起きません♪

極端な例では、
自分がエンドプレイヤーでなくても、
5,4,3,2と出せば、
15,14,13はバッティングで潰せるので、
12が最強となり、
第5ラウンドの1位を確定できます♪(^^)

ただ、簡単ではないです…(^^;)
・単独最下位から大逆転できる点差に調整!
・同じ狙いのプレイヤーがいると悲惨な最下位争い…
・第5ラウンドのお菓子カードの点数が近いと点差が開かない

とりあえず、
面白くて強い作戦です♪(^^)<最下位は不利じゃない!?
逆に、ゲーム途中で、
1位なのに一番高得点のお菓子カードを避けたりしたら、
(あっコイツ得点調整してるな!)
とマークする必要があります♪\(^^;)

3:「0:さびしがり屋のお化け」作戦♪

1枚しか存在しないカードなので、
バッティングが発生しない強みがあります♪
スタートプレイヤーなら
強さが+10になります♪

第5ラウンドのお菓子カードが
どれも高得点ならば、
エンドプレイヤー争奪にこだわらず、
第4ラウンドで1位を取りに行くのもアリです♪
(誰が第4ラウンドのエンドプレイヤーかで、
難易度が変わるので注意!)

上手く、第5ラウンドのスタートプレイヤーになれたら、
強さ10はそこそこ強いので、
かなりの確率でお菓子を獲得できます♪(^^)
先行逃げ切りみたいな作戦としてお薦めです♪(^^)

■最後に…
ここで紹介した以外にも、
色んな作戦が成り立ちます♪(^^)
(例えば、場に出た枚数をカウントすれば、
バッティングを避ける事もできます♪
まぁ、普通は記憶しきれませんが。)

見た目に反して、
かなり干渉要素も強い戦略ゲームなので、
色々と楽しんでみてください♪(^^)
(なお、カードの引き運が絡むので、
運要素はやや高めです♪)

■通販について♪
『トリックorトリートのトリックテイキング♪』は
・あんちっくサイト
・Booth(同人作品販売サイト)
で通販もしています♪(^^)
(商品価格250円+送料140円(普通郵便)です♪)

■おまけ(友人との会話、後日談)

「そんなに高評価なら
試作品のテストプレイの段階で
『ゲームとして成立している』だけじゃなくて、
もっと高評価してくれれば良かったのに~」(^^;)

「いや、試作品って、友達カードが、
トランプ(正確にはTENNOSという6スートのトランプ)に
変換表の紙きれ1枚だったし、
物語の説明もないから雰囲気も台無しだったし、
どう正確に評価しろと…」\(^^;)

「確かに…」(=ω=;)

「イラストレイン」様の
フリー素材に感謝感謝です♪m(_ _)m

「TENNOS(6スートのトランプ)」は、
カードゲーム開発者にお薦めです♪d(^^)
(バネスト様に在庫が残っているか不明ですが。)