あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『トリックorトリートのトリックテイキング♪』(250円♪)プレイイメージ♪d(^ワ^)b
2018/3/23 11:02
ブログ


『トリックorトリートのトリックテイキング♪』

ゲムマ2018大阪にも持って行きます♪\(^ワ^)/
(ハロウィンの時期に、絶対重宝するよ~♪(確信!))

・『トリックorトリートのトリックテイキング♪』とは?(ルール・カードの紹介♪)
(ちなみに、かわいいイラストはイラストレイン様のものを
使用しています♪ありがとうございます!!m(_ _)m)

『トリックorトリートのトリックテイキング♪』プレイイメージ♪(はじまり♪はじまり♪)
物語で理解すればルールは簡単です♪d(^^)

★物語1

今夜はハロウィンです♪
仮装した友達を集めてお菓子をたくさんもらいましょう♪


★物語2

第1~5ラウンドで5つの家が登場します♪
距離と時間の関係から、
1人1つの家しか訪問できません!(残念!)
また、5つ目の家の住人は子供好きなので、
2倍のお菓子が期待できます♪d(^^)

★物語3
じゃんけんで勝つと、
友達が1人多い状態でゲーム開始できますが、
最初のスタートプレイヤーになります!
(スタートプレイヤーは先出しになるので不利です!)
スタートプレイヤーとゲーム風に言っていますが、
実際には最初に呼び鈴を鳴らすプレイヤーです♪\(^^;)<ドキドキ♪
その様子を見ながら、後続のプレイヤーは誰が行くか決めれるので、
やはり有利です♪(^皿^)

★物語4

子供達の強さ
(注:ケンカしている訳ではなくて、
お菓子をもらうためのアピールであり、
ファッションショーや仮装大賞みたいな感じです♪)
により上位3名はお菓子をもらえます♪(^^)
子供達の強さは相性により変化するのも見どころです♪(^^)
なお、同じ強さだとバッティングしてしまい、
順位は得られません!(><)<ネタかぶり!

★物語5
「今回1位になったんだから、
次の家では最初に呼び鈴を鳴らしてよ~」
って事で、
1位になったプレイヤーが、
次のラウンドのスタートプレイヤーになります♪(^^)

★物語6(おまけ)

ミスや不運が重なり、
「あらら…勝利絶望~」という事もあります…(^^;)
特に、第5ラウンドの最終プレイヤーは、
この状況によくなります。
第5ラウンドの最終プレイヤーは、
かなり有利な立場ですが、
第5ラウンドの最終プレイヤーだからと言って、
必勝となるほど簡単ではないです♪\(^ω^;)

もちろんゲームとしては、
勝利する事が第1目標ではありますが、
勝利できない場合は、
なるべく多くのお菓子を狙いましょう♪
\(^皿^)<お菓子がたくさんあるなら満足しましょう♪
1つもお菓子が取れない場合は、
・カード全部出し
・カードを出さない
など自由です♪\(^^;)

【戦略1】

お菓子カードは1~5点X各3枚が存在し、
毎ラウンド3枚ずつ登場します♪
「第5ラウンドの得点2倍」があるので、
第5ラウンドは非常に重要です!(^^;)
「第5ラウンドでスタートプレイヤーは不利だなぁ~。」
「なら第4ラウンドで準備すべきでは?」
「相手も同じ事を考えてくるなら第3ラウンドから布石を…」
「得点状況も絡むから難しいなぁ…」
「第1~2ラウンドは得点狙いでいい?」
「現在のメンバー(友達カード)を最大限活かすには…」
悩ましいところです♪\(^^;)
逆転を狙いすぎて、前半に高得点のお菓子が偏る事もあるので、
その辺も注意したい所です♪(^^)<お菓子情報は重要です♪

【戦略2】

1位だからと言って、
一番高い得点のお菓子カードを選ぶ必要はありません!
「腹ペコ海賊」を第5ラウンドで使用するために、
最下位をキープしつつ得点するという戦略もありです♪
\(^^;)<これは注意すべき逆転戦略です!!

【戦略3】
カードのパワーアップを上手く使いましょう♪(^^)
ちなみに、基本的に各カード5枚存在しますが、
「さびしがり屋のお化け」は、
1枚しか存在しないカードなので、
第5ラウンドの混戦でバッティングしないなどの
強みもあります♪d(^^)