江神探偵事務所

マーダーミステリーを軸に、一風変わった推理ゲームをお送りする「江神探偵事務所」です。 (「ハコオンナ」のEJIN研究所の別名義です。)

『MAD&DEAD』インスト用サマリー
2019/5/25 5:28
ブログ

インスト。アナログゲームにとって1つの大きな障壁であるこれを取り去ることはできなくとも、やりやすくすることくらいはできないだろうかと思って、インスト用のサマリー的なものを作ってみました。特にライトゲーマーが増えている今、重めのゲームを出すなら早急に解決しなければならない問題のはずなのでー。

「わかりやすいマニュアルを作ればいいじゃない」という問題ではないんですよねこれ。インストの時にマニュアルを全部読むのが正解か、って話で。マニュアルには、「ルールを誤解なく伝える」という最優先しなければならない役割があり、細かな点まで漏れなく記載すると、テキスト量はどうしても増えてしまう。
比してインストは要点をかいつまんで分かりやすくが重要。んで疑問点が出たならそこだけ説明すればいい。両立できるに越したことはないのだけれど、重いルールのゲームになればなるほど「わかり易く説明」と「抜けがなく説明」は同じ文章に共生できなくなってしまう(はず)。

というわけで、自分がインストする時の手順に沿って、インストする時に話す情報のみをピックアップして作ってみたのが以下の画像。『MAD&DEAD』用のホームページに置くつもりなのだけど、リリースに間に合わないっぽいのでこっちで先出しです。待機列で暇な時とかに時間潰しになれば幸いw。ガッツリマニュアル読むよりは読みやすいだろうし。インスト時に読みながら&見せながら説明したり、みんなに読んできてもらって補足説明だけしてゲーム始めてみたり、これ使えばそういう事ができないかなあ?
























僕にとっては便利なものだけど、他の人にとってはどうなのか。人によってインストの手順が違うのであればこういうのは作るだけ無駄なんだろうけど、多分ある程度誰でも同じ順番で説明するはず……はず。「こいつは使えるぜ!」ってなってればいいんですが果たしてー!?

さて、ゲムマ一日目。熱い中になると思いますが水分取りつつみんな楽しんでねー!!ヾ(*´∀`*)ノ 僕とは明日会いましょう!!




告知<MAD&DEAD ハコオンナ体験会開催!>告知

ゲムマ後に大阪にて体験会を行います!!

5/30(木):鶴橋 ディスカバリーゲームズさん

当日参加も可能なのでスケジュールが合えば是非遊びに来て下さーい(*´∀`*)!!平日、19時からのスタートです。
参加者数が少なければハコオンナ、多ければMAD&DEADを遊ぼうと思います。開催日には開店からいて、ボードゲーム開発のノウハウなんかも垂れ流しますので、聞いてみたいことなどありましたら早めに顔出してもらえればなんなりと応えます。お気軽にどうぞー!!




<MAD&DEAD 紹介ページはこちら>
<MAD&DEAD マニュアルはこちら>
<MAD&DEADアイテムカード紹介はこちら>
<MAD&DEADエネミー紹介はこちら>