堀場工房

こんにちは、堀場工房です!

猫のゲームとか、ネコのゲームとか、ねこのゲームとか作ってます。
でも、多分、おそらく、将来的には他のゲームも作ると思います。

知ってる人は知っている『ゲーマー妻のユーウツ』の妻と旦那の二人で細々とやっているサークルですが、今後とも御贔屓にお願い致します。

ゲームの進め方①
2019/5/15 9:39
ブログ

今回から具体的なゲームの進め方をご紹介したいと思いますが、その前に、どんなゲームか気になる方はこちらをご覧ください。






 
さて、準備はいいですか?
いきますよ?

◆◆イニシアチブをとって、戦いを有利に進めろ!◆◆




 
まず、両陣営は手札からカードを1枚選択して裏面で場に出します。



 


裏面とはこちらの面です



 

次に、優勢カードを保持している側から、カードを裏面で使うか、表面で使うかを宣言します。



 
相手も宣言したら、カードを使用面にします(裏面で使う場合はそのまま)。



 
ここでお互いのイニシアチブ値を比較して、大きいほうが先攻となります。



 
_

カード左上の数値がイニシアチブ値(IN値)です

この場合だと特甲陣営が先攻となります。



 
この時、カードを裏面(移動面)で使用することにした場合はIN値を決めるためにダイスを1個振ります。

その値がそのままIN値となります。



 



また、IN値が同値だった場合は、優勢カードを持っている側が先攻か後攻かを選択できます。ただし、ここで先攻を選ぶと、ターン終了時に優勢カードを相手に渡さなければなりません。



 
また、IN値の大小にかかわらず、優勢カードを保持している側は優勢カードを使うことで無条件に先攻を取ることもできます。ただし、やはりターン終了時に相手に優勢カードを渡さなければなりません。



 
このゲームでは先攻がかなり有利になっています。そのため、どのタイミングで優勢カードを使うのか、あるいは使わせるのかはかなり重要な判断になってきます。



 
先攻後攻が決まったら、先攻側からカードの内容に従ったアクションを実施しますが、これは次回に解説したいと思います。