堀場工房

こんにちは、堀場工房です!

猫のゲームとか、ネコのゲームとか、ねこのゲームとか作ってます。
でも、多分、おそらく、将来的には他のゲームも作ると思います。

知ってる人は知っている『ゲーマー妻のユーウツ』の妻と旦那の二人で細々とやっているサークルですが、今後とも御贔屓にお願い致します。

東京Resistance
2019/5/13 9:04
ブログ

東京レジスタンスはこんなゲームです


『東京Resistance』はカードを使って駒を動かし、勝利を目指すタクティカル・ゲームです。
プレイヤーは反政府活動を行うレジスタンスと、それを取り締まる治安警察(特甲隊)に分かれて戦います。

ゲームでは、レジスタンス陣営は敵の拠点の破壊を、特甲隊はレジスタンスのリーダーとアジトの除去を目指します。

コマを動かす作戦マップはこのような感じです。



レジスタンスの駒は4種類



特甲隊の駒はこちらの黒ポーンです。強そうですね。



そしてゲームの根幹となるのがこちらの戦術カード。レジスタンスと特甲隊で使用するカードが異なります。

 

ゲームの概略としては、両陣営が山札からカードを引き、同時にカードを選択・公開して先攻と後攻を決定します。その後、先攻陣営がカード内容に応じたアクションを行い、続いて後攻側が同様にアクションを実行します。
以下、ゲームが終了するまで繰り返します。

カードの具体的な使い方などは、改めて説明したいと思います。