植民地戦争+α @chiyakazuha
歴史ロマンを感じるテーマの中量級ゲームを作っています。今までの代表作は樹ブロック、ローマの力、神倭のくに、紅茶ロマン紀行 です。
- 新作 公国のペレストロイカ その4
- 2019/4/27 18:48
ロシア建国前の諸公国が乱立する時代。
あなたは、諸公国の公(クニャージ)となって、
荒廃した公国を再建するのが使命です!
公国のペレストロイカは、比較的 ゆるめの初・中量級ゲームです。
場札からカードを獲得すれば、あとは効率よく資材を集めて、
自分だけの街並みを建築していくゲームです。
他のプレイヤーからの干渉も多くはありません。
しかし、ゲーム本体に5枚付属しているシナリオや、
HPに公開している追加シナリオを使うことで、
パズルの要素を高めたり、他のプレイヤーとの相互干渉を高めたりすることが出来ます。
参考に、このうちの1つシナリオ「諸公の闘争」を紹介します。
このシナリオを使用するとシャッフルのタイミングで、
各プレイヤーがどれだけの資材を持っているかを比較します。
その結果、資材をより多く持っているプレイヤーが、
他のプレイヤーの資材を奪っていきます。
しかし、シャッフルのタイミングは、
資材がバーストするイベント「タタールの侵攻」が発生しやすい局面でもあります。
他のプレイヤーから資材を奪ったり、
奪われるのを防ぐために多くの資材を抱え込むと、
今度はタタールの侵攻の餌食にあい、バーストさせられるかもしれません。
そんなジレンマを抱え込みながら、
他のプレイヤーの資材の個数に注視していくゲームになります。
インタラクション(相互干渉)を高めるシナリオと言えるでしょう!
その他、まったくインタラクションは高めずに、ゲームの選択肢の1つとして、
得点を得る方法が追加されていたりするシナリオもあり、
好みによって、ゲーム性を変えることが出来ます。
基本(シナリオを使わない)プレイで遊んだら、
是非 好みでシナリオを使用したプレイを楽しんで下さい。
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