あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

これが『All of Emotion』のコツだああぁぁぁあ!!\(^^)/
2019/3/7 18:19
ブログ

~【宣伝】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【あんちっく】ゲムマ2019大阪K07-08の「お品書き」
「チラシ」「お品書き」を公開しました♪
事前予約受付中です♪\(^ワ^)<お気軽に~♪当日14時までキープします♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピックアップ♪
これが『All of Emotion』のコツだああぁぁぁあ!!\(^^)/

本日は、感情のコントロールを題材とした新作
『All of Emotion』(500円)のコツを、
ちょこっとだけ、ご紹介だぁぁぁああ!!!
\(^ワ^)/←このような感情の起伏が激しい人にお薦めです♪

■まずは脱落条件!
手札が0枚や8枚以上になると脱落です!(^^)
つまり…
・無感情状態(無気力状態?)→(’ ’)
・感情過多状態(興奮状態?)→(((>~<;)))
になると脱落です!
なお、自分のターン中に一時的に脱落条件になっても、
自分のターン終了までに解除できればセーフです♪(^^;)

■一番安全な状態とは!?
初期状態の手札4枚が一番安全に思えます♪(^^;)
脱落条件の0枚と8枚のちょうど中間なので、
バランスが良いと思われます♪v(^^)

なお、なんとなくですが…
手札が少ない方が選択肢が少なくなるので、
打開しにくい状況に陥るので、
少ないよりか、多い方が良いような気もします♪
好みによっては、
手札5枚の攻撃的スタイルもありかもです♪d(^へ^)b

■基本となる[感情カード](10種類X各4枚)

手札を1~2枚増やしたり減らしたり押しつけたり奪ったりなど
色々な効果があります♪(^^;)<全交換も!



■便利な[精神安定カード](1人1枚)

1人1枚ずつ保有しているカードで、
1ターンに1度だけ使う事ができます♪
使うごとにクルクルと反転し、
正位置ではカード+1枚
逆位置ではカード-1枚
となります♪(^^)<初期状態は正位置♪

微調整ができるので、
これを使いこなすのが大事です。
(^ω^;)<落ち着く事は非常に大事なのだ!

■[罪カード](10種類X1枚)

場に残り続けて継続効果を発揮します。
罪という名前のとおり、
バッドステータスっぽいものも多いですが、
それらを使いこなす事で、
良い結果が得られる事もあります♪
\(^へ^;)<逆転の発想!
なお、
徳のカード(分類上は[罪カード])が登場すると、
全ての[罪カード]は捨札へ行きます!

■漁夫の利に注意!
基本的に、強く攻撃して、
カード2枚を奪ったり押しつけたりすると、
自分の手札枚数もバランスが悪くなり、
[人を呪わば穴二つ]となります!\(^^;)
相手を脱落させるのは簡単ですが、
最終目標である勝利をちゃんと狙って、
じっくりと慎重にいきましょう♪(^^;)

■相手の手札を推理しよう♪
遊んでみると分かるのですが、
手札のカードの種類は、かなり偏ります。
(^~^;)<感情のコントロールは難しいのだ…。
そして、それは相手も同様です♪(^^;)
相手の行動から、相手の狙いや手札を推理し、
上手くバランスを崩すように仕掛けましょう♪d(^^;)



■最後に
考案者:ベン様側にて、
実にテストプレイ半年をかけて
バランス調整した力作です♪
誰でも親しめる感情という題材と、
手札(感情)コントロールという
イメージしやすく分かりやすいルールとなっています♪
(ルールも1ページ未満と簡単です♪)
多くの方にお薦めな作品です♪
お楽しみに~~~!!!\(^皿^)/