あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『ことバブルmini』の遊び方♪(^^)
2019/3/6 18:47
ブログ

~【宣伝】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【あんちっく】ゲムマ2019大阪K07-08の「お品書き」
「チラシ」「お品書き」を公開しました♪
事前予約受付中です♪\(^ワ^)<お気軽に~♪当日14時までキープします♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピックアップ♪
ことバブルmini』(400円♪)の遊び方♪(^^)


『ことバブルmini』は、

『ことバブル』の少枚数廉価版であり、
ルールは全く同じです♪(^^)
(バブルをイメージしたラメ入りの樹脂箱を用意しました♪)


『ことバブルmini』には
2つのルールと上級ルールがあり、
ルールは全て公開しています♪(^^)
説明書(PDFデータ 370kB 全2ページ)(3ページ目は無視してね♪)


■遊び方1<スリーシンボルズ>
場の5枚のカードのうち
3枚のカードを使用した連想ゲームです♪(^^)
(3枚なので、すぐに思い浮かばない事も!?)
早い者勝ちで連想を成功させた人が、
カードを得点としてもらいます♪d(^^)

例えば、

なら

[茶色][健康的][オシャレ]で「日焼け!」

次に

なら

[尖った][熱い][役に立つ]で「半田ゴテ!」
みたいな感じです♪
d(^^)<発想力!連想力!の勝負♪

●補足情報1
山札の真ん中ぐらいに仕込んだ
[ENDカード]が登場するまで
ゲームを続けますが、
『ことバブルmini』は
シンボルカードの山札が68枚→43枚に減っているので、
上から2/3ぐらいの位置に仕込むと良いかもです♪(^^)

●補足情報2
連想が妥当かどうかの審議がありますが、
あくまでハウスルールとしての基準ですが、
「50%以上当てはまるならOK」ぐらいの
感覚でやれば楽しめるかと思います♪(^^)
(注:あくまで、ざっくりした感覚です♪)

 ↓
例えば、
「赤色」→「色鉛筆」はNGですね。(^^;)
(これを認めると、「色鉛筆」が万能すぎる…)
「黄色」→「テニスボール」はOKです♪
(白色やカラーボールなどの例外も世の中には存在しますが、
50%以上のテニスボールは黄色と思います♪)

■遊び方2<ゴーアウト>
場札の1番上と手札の2枚から
連想される言葉を宣言しながら、
手札を場札の1番上に出していきます♪(^^)

ボドランカ様の『ことバブル』の作品紹介の記事でも出て来ますが、
『ワードバスケット』(しりとり)の連想ゲーム版と考えると、
理解しやすいかもです♪\(^^;)

例えば、

場札[冷たい]に対して、
手札[柔らかい]を出すために、

「豆腐!」と宣言♪

次は…

場札[柔らかい]に対して、
手札[想像上]を出すために、
「スライム!」と宣言♪


●上級ルール
<ゴーアウト>の上級ルールが面白いので、
こちらもご紹介したいと思います♪(^^)
<ゴーアウト>の上級ルールでは、
場札の1番上と手札ではなく、
直前の宣言と手札から連想される言葉を
考えなければいけません♪
(※1枚目は通常ルールと同じです。)

例えば…

直前の宣言が「豆腐!」ならば、
手札[固い]を出すために、
「木綿!」と宣言します♪

(※分かりにくいですが…木綿豆腐の方が絹ごし豆腐より固いです♪)

カード以外の言葉もゲームに出てくるので、
面白さの幅が広がります♪d(^ワ^)
また得意ジャンルの方に誘導する戦略もありかもです!?(^皿^;)