まほろば

団体名:まほろば
代表者:塚原 慧
-----------------------------------------------------------------------------
▽最近の活動
イベント:ゲームマーケット2022秋
ゲーム名:幻のナントカ文明
キャッチコピー:本当は○○文明です。ー あなたが決めてください ー
ジャンル:古代文字解読遊戯
プレイ人数:3~6人、年齢:12歳以上、時間:30~60分
販売個数:100個、金額:3,000円
-----------------------------------------------------------------------------

【ゲムマ2019春】ThreeMagic(スリーマジック)こんなときには?
2019/5/5 21:00
ブログ

■全体画面



●宣言が重複した場合

・ロンと誓約(ポンやチー)が重複した場合はロンが優先される。



・ポンとチーが重複した場合はポンが優先される。



・ロンが重複した場合は、

捨て札を出したプレイヤーの次のプレイヤーが優先される。



●誓約直後に手札がそろったとき

誓約(ポンやチー)とロンは同じ順番では実行できない。

どれか1枚を捨ててテンパイの形にする。



●反則について

ゲーム進行中にルールを間違え、

プレイが継続できなくなった場合を反則とする。

例:まだ手札が揃っていないのにロンを宣言し、手札を公開してしまう

反則をしたプレイヤーは他のプレイヤーに45点ずつ支払う。

その後、その試合を無効試合としてやり直す。

このルールは任意選択とし、全プレイヤーの合意があれば適用しなくてもよい。



●少ない時間で遊ぶときは

ゲームを1周目の最後の試合で終わらせる。(月の局面表示を使わない)



●魔力(オド)が偏ってきたら

魔力(オド)を多く持っているプレイヤーに相談して両替してもらう。



●魔法を発動させられる魔力(マナ)をスルーしてしまった

このゲームでは来た魔力(マナ)で必ず上がらないといけないわけではないので、

スルーしても問題ない。(誰からどのタイミングで上がるか選択できる)



●ルールをカスタマイズしたい

遊びやすいように数値を調整したり、新しいルールを盛り込んでみてください。

 

例1:流れ星(特殊魔法)

01.捨て札をすべて星の入った魔力(マナ)にする。

02.自分の捨て札を他のプレイヤーに誓約されない。

03.山札が尽きるまで誰も上がらない。

以上が満たされた場合は60点で上がれる。

他のプレイヤーは30点ずつ支払う。

霊脈の魔力(オド)は獲得せず、各自が使用した魔力(オド)を霊脈に移動させる。



例2:ゼロ時間(特殊魔法)

01.捨て札をすべて0のカードにする。

02.自分の捨て札を他のプレイヤーに誓約されない。

03.山札が尽きるまで誰も上がらない。

以上が満たされた場合は180点で上がれる。

他のプレイヤーは90点ずつ支払う。

霊脈の魔力(オド)は獲得せず、各自が使用した魔力(オド)を霊脈に移動させる。