まほろば @tsukahara_kei
団体名:まほろば
代表者:塚原 慧
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▽最近の活動
イベント:ゲームマーケット2022秋
ゲーム名:幻のナントカ文明
キャッチコピー:本当は○○文明です。ー あなたが決めてください ー
ジャンル:古代文字解読遊戯
プレイ人数:3~6人、年齢:12歳以上、時間:30~60分
販売個数:100個、金額:3,000円
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- 【ゲムマ2019春】ThreeMagic(スリーマジック)こんなときには?
- 2019/5/5 21:00
■全体画面
●宣言が重複した場合
・ロンと誓約(ポンやチー)が重複した場合はロンが優先される。
・ポンとチーが重複した場合はポンが優先される。
・ロンが重複した場合は、
捨て札を出したプレイヤーの次のプレイヤーが優先される。
●誓約直後に手札がそろったとき
誓約(ポンやチー)とロンは同じ順番では実行できない。
どれか1枚を捨ててテンパイの形にする。
●反則について
ゲーム進行中にルールを間違え、
プレイが継続できなくなった場合を反則とする。
例:まだ手札が揃っていないのにロンを宣言し、手札を公開してしまう
反則をしたプレイヤーは他のプレイヤーに45点ずつ支払う。
その後、その試合を無効試合としてやり直す。
このルールは任意選択とし、全プレイヤーの合意があれば適用しなくてもよい。
●少ない時間で遊ぶときは
ゲームを1周目の最後の試合で終わらせる。(月の局面表示を使わない)
●魔力(オド)が偏ってきたら
魔力(オド)を多く持っているプレイヤーに相談して両替してもらう。
●魔法を発動させられる魔力(マナ)をスルーしてしまった
このゲームでは来た魔力(マナ)で必ず上がらないといけないわけではないので、
スルーしても問題ない。(誰からどのタイミングで上がるか選択できる)
●ルールをカスタマイズしたい
遊びやすいように数値を調整したり、新しいルールを盛り込んでみてください。
例1:流れ星(特殊魔法)
01.捨て札をすべて星の入った魔力(マナ)にする。
02.自分の捨て札を他のプレイヤーに誓約されない。
03.山札が尽きるまで誰も上がらない。
以上が満たされた場合は60点で上がれる。
他のプレイヤーは30点ずつ支払う。
霊脈の魔力(オド)は獲得せず、各自が使用した魔力(オド)を霊脈に移動させる。
例2:ゼロ時間(特殊魔法)
01.捨て札をすべて0のカードにする。
02.自分の捨て札を他のプレイヤーに誓約されない。
03.山札が尽きるまで誰も上がらない。
以上が満たされた場合は180点で上がれる。
他のプレイヤーは90点ずつ支払う。
霊脈の魔力(オド)は獲得せず、各自が使用した魔力(オド)を霊脈に移動させる。