まほろば @tsukahara_kei
団体名:まほろば
代表者:塚原 慧
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▽最近の活動
イベント:ゲームマーケット2022秋
ゲーム名:幻のナントカ文明
キャッチコピー:本当は○○文明です。ー あなたが決めてください ー
ジャンル:古代文字解読遊戯
プレイ人数:3~6人、年齢:12歳以上、時間:30~60分
販売個数:100個、金額:3,000円
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- 【ゲムマ2019春】ThreeMagic(スリーマジック)魔力測定
- 2019/5/2 21:00
■全体画面
上がったプレイヤーの得点は「魔力測定表」を使って計算する。
それぞれの項目の得点を合計して最終的な支払い得点を導き出す。
1.属性
・ツモの場合
上がったときの3呪文に自分の属性がいくつ含まれているか調べる。
1呪文だった場合 → 10点
2呪文だった場合 → 30点
3呪文だった場合 → 90点
例:自分の属性が火で、ツモ上がりしたとき
火の属性が手札に何呪文あるか調べる。(誓約札を含む)
・ロンの場合
上がったときの3呪文に相手の弱点属性がいくつ含まれているか調べる。
1呪文だった場合 → 10点
2呪文だった場合 → 30点
3呪文だった場合 → 90点
例:相手の属性が木で、ロン上がりしたとき
木の弱点属性である火の属性が手札に何呪文あるか調べる。(誓約札を含む)
属性の項目に得点を記入する。
2.数字
上がったときの3呪文に同じ数字の組み合わせがいくつ含まれているか調べる。
数字は同数か順番になっている必要がある。
順番は昇り順と降り順があり、昇り順と降り順が混ざっているものを「ばらばら」、
昇り順か降り順で統一されているものを「統一」と区別している。
【同数 例:444 / 444 / 444】
2呪文が同じだった場合 → 60点 444 / 444
3呪文が同じだった場合 → 180点 444 / 444 / 444
【順番(ばらばら)例:123 / 321 / 123】
2呪文が同じだった場合 → 30点 123 / 321
3呪文が同じだった場合 → 90点 123 / 321 / 123
【順番(統一)例:123 / 123 / 123】
2呪文が同じだった場合 → 60点 123 / 123
3呪文が同じだった場合 → 120点 123 / 123 / 123
数字の項目に得点を記入する。
3.星
上がったときの3呪文に「星がすべて含まれている呪文」がいくつあるか調べる。
1呪文だった場合 → 10点 ☆☆☆
2呪文だった場合 → 30点 ☆☆☆ / ☆☆☆
3呪文だった場合 → 90点 ☆☆☆ / ☆☆☆ / ☆☆☆
星の項目に得点を記入する。
4.触媒
「属性+数字+星」の合計が10点以上あるとき(0点でなかったとき)、
触媒の得点を計算する。(触媒は1枚につき10点)
触媒表示の次の数が、完成した9枚の手札に何枚含まれているか調べる。
・リーチしていない場合
1枚目の触媒の枚数×10点を得る
・リーチしている場合
1枚目+2枚目以降の触媒の枚数×10点を得る
複数の触媒表示が同じ魔力(オド)だった場合、その分触媒の価値は上がる。
触媒の項目に得点を記入する。
・支払い
「属性+数字+星+(触媒)」の合計を求める。
ツモの場合は上がったプレイヤー以外の2人が得点を半分ずつ支払う。
ロンの場合は上がられたプレイヤーがすべての得点を支払う。
「属性+数字+星」の合計が0点だった場合は管理者継続の流局になる。
この場合、場に出された魔力(オド)を霊脈に移動させ、
管理者は10点を霊脈に追加して次の試合に移る。
5.霊脈
「支払い」が発生する場合は霊脈も計算する。
誓約を行うと霊脈の権利は失われる。
誓約を行っていないプレイヤーが上がった場合は、
霊脈に溜まった魔力(オド)を獲得する。
上がったが「支払い」が発生しなかった場合は、
霊脈に溜まった魔力(オド)を獲得できない。
6.魔力回収
「支払い」が発生する場合は魔力回収も計算する。
リーチをすると魔力回収の権利が発生する。
リーチをしたプレイヤーが上がった場合、
各自が場に出した魔力(オド)を即座に回収する。
リーチをして上がったが「支払い」が発生しなかった場合は、
場に出された魔力(オド)を霊脈に移動させる。
・ボーナス
「霊脈+魔力回収」の合計を求める。