RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年05月07日(土) 08:00

【J23-24】邪神がこの中にいるってどんなゲーム?(第6回)

決戦フェーズ

最終回となる今回は、「邪神がこの中にいる!」の決戦フェーズで重要になる戦闘力について解説します。

決戦フェーズでは、邪神側の戦闘力人類側の戦闘力の合計を算出し、より高かった方が勝利となります。どちらの陣営も「運命山札」(第5回を参照からカードを引くことになります。

邪神側の戦闘力

邪神陣営のプレイヤーの狂気度を元に算出されます。
狂気度が高ければ高い程、最終的な戦闘力が上昇する事になります。

邪神側の戦闘力は、プレイヤー数-1枚だけ運命山札を引き、運命数の合計を加算できます。

アイテムによる影響
  • エルダーサインがつけられている場合、狂気度に応じて戦闘力が下がります。
  • ダゴン及びクトゥルフ限定で、特性の力でセットされた書籍の数に応じて戦闘力が上昇します。

人間側の戦闘力

探索者の戦闘力修正とアイテムの修正を元に算出されます。

火器いろいろ

一部の邪神相手だと、特性によりアイテムが無効になりますのでご注意ください。
例えば、ショゴスはアイテム【近接】及び火炎放射器以外のアイテム【火器】が無効となります。

人類側の戦闘力は、探索者1名につき1枚を運命山札から引き、運命数を加算できます。

※比較的大きな数字を扱うため、メモを取るかクトゥルフ神話TRPGプレイヤーなら、
10面体サイコロを持っていると思いますので、戦闘力のカウンターとして10面体サイコロを桁として利用すると良いでしょう!


人類陣営が邪神を打ち負かすには?

tansakusya

本ゲームは、人類陣営として自らを強化しても、邪神プレイヤー側を弱体化するように立ち回らないと勝ちにくいようにデザインされています。

そのため、調査が必要になって来ます。
ところが、誰が邪神の可能性が高いか分かってきたとしても、邪神陣営を弱体していくための行動や自らの陣営を強化していくための行動を取らないと勝利が難しいのです。
その悩ましさに苦しんで頂ければ、デザイナーとしてはとても嬉しい所です。

エラッタ

行動カード「アイテム移動」の下部の注意書きの所に
「クローズドセットされている時は使用できない」
と記載されていますが、
「アイテムがセットされていない時は使用できない」
の間違いですので、修正してご使用頂きますようよろしくお願いします。


◆ プレイ動画(前編 / 後編) ◆

◆ BackNumber ◆

No1_ゲームの流れ

No2_狂気度
No3_探索者
No4_降臨前プレイガイド
No5_邪神決定フェイズ
No6_戦闘力

ゲームマーケット2016春取扱商品



ブース名
ブース番号
2018秋 両-A01 

ブース詳細
TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」(AHC)は、TRPGをはじめボードゲームのプレイ&制作を幅広く、活発に活動しています。
Twitter
@creativeAHC
その他
【AHC】
http://ahcahc.com/
トップへ