クリエイティブAHC

オリジナルカードゲームの販売と試遊を行っています。正体隠匿系ゲームが多め。『斯くして我は独裁者に成れり』『邪神がこの中にいル』など。

【J23-24】邪神がこの中にいるってどんなゲーム?(第4回)
2016/5/1 22:28
ブログ



降臨前プレイカード


今回は、「邪神がこの中にいる!」で使用する降臨前プレイカードについて解説します。



第4回_冒頭

カードとしては、大きく分けて「調査カード」 「行動カード」 「アイテムカード」です





調査カードは、他プレイヤーの狂気度やアイテムの情報を知る



調査


調査
- 調査カード -


設定されている条件の狂気度カードを指定プレイヤーが持っているかどうかを自分だけ知ることができる。





行動カードは、アイテムを公開・他者へ移動・破壊、スキルの再利用など場の状態を変化させる



アイテム破壊


アイテム破壊
- 行動カード -


他プレイヤーに設置されるアイテムカードを1枚捨てさせることができる







精神安定剤


精神安定剤
- アイテムカード -


設置されたプレイヤーの狂気度を-5する。



アイテムカードは、各プレイヤーが設置する(される)ことで、後のフェーズでボーナス/ペナルティを与える





ネクロノミコン


ネクロノミコン
- アイテムカード -


設置されたプレイヤーの狂気度を+10し、人類側なら戦闘力+20、邪神側なら降臨判定+20。



アイテムカードは、各プレイヤーが設置する(される)ことで、後のフェーズでボーナス/ペナルティを与える






降臨前プレイフェーズでは、各プレイヤーが順番に山札から2枚引いて、手札に加え、1枚山札に戻します。
その後、手札から1枚カードを使用します。
少し特殊な手札の引き方を採用しているのでご注意下さい。




時間進行


時間進行カード 〜降臨前プレイフェーズの終了フラグを司る〜



このカードを引いたとき、即座に場に出して
「イベントカード」1枚だけ引くことになります。



狂人達の宴


狂人達の宴
- イベントカード -


イベントカードを引いたプレイヤーに設置し、の狂気度を10アップする。




手札から山札にカードを戻すことはせず、そのまま手札から1枚カードを使用します。


「時間進行カード」3枚出た時点で、山札を引かずに手番を1巡させて降臨前プレイフェーズは終了し、邪神プレイヤーを決定するフェーズに移ることになります。





◆ プレイ動画(前編 / 後編) ◆



[nicodo display="player" width="340"]sm28749502[/nicodo]

[nicodo display="player" width="340"]sm28753227[/nicodo]





◆ BackNumber ◆


No1_ゲームの流れ
No2_狂気度

No3_探索者

No4_降臨前プレイガイド

No5_邪神決定フェイズ

No6_戦闘力







当日取扱商品