RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2016年05月04日(水) 23:44

【J23-24】邪神がこの中にいるってどんなゲーム?(第5回)

邪神決定フェーズ

今回は、「邪神がこの中にいる!」の邪神決定フェーズについて解説します。

邪神決定

同じ数値だった場合は、探索者カードNo.が大きい方が邪神なります。
※狂気度が2位以下でも100以上ある場合は、そのプレイヤーも邪神側になります。

邪神となったプレイヤーは、どんな邪神が自分に降臨するかを決めます。

チャート

※ 2人以上いる場合は、「邪神プレイヤー決定の判定狂気度」+「カード効果」を合算します(運命数は邪神側プレイヤー全員で1枚のみ)。

※運命数:降臨前プレイフェーズ終了時に使用しない降臨前プレイカードを集めてシャッフルした、山札「運命山札」を作り、その山札からカードを引いた左上記載の数字です。

邪神

邪神には、クラスがあり、強力な順に「外なる神クラス」 「旧支配者クラス」 「上級種族クラス」「下級種族クラス」となっています。
うち、下3クラスは降臨判定時の合計値が偶数奇数かによって変化があります。
降臨される邪神の特性によって、無効となる武器もあるので、どの邪神が来ても有効となるように準備をするプレイも求められるでしょう。
旧支配者以上の邪神が召喚されると、かなり絶望的な状況になるでしょうが・・・。
そうならないように人類側のプレイヤーは、早く邪神プレイヤーを特定して拘束具を集め、召喚判定にマイナスをつけましょう。

今回は、邪神カードを2種類紹介します。

いぬ

ティンダロスの猟犬 〜角に潜みし狩人〜

下級種族クラスの一柱、クトゥルフ神話ではお馴染みの怪物「ティンダロスの猟犬」です。
時間の角に棲息し、1億年の時間の隔たりですら1日で飛び越え、深淵なる知識に近付いた探索者の命を奪いに来ます。

本ゲームでは、特性<時間の角に住まうモノ>により、アイテム【書籍】がセットされていないプレイヤーの【近接】【火器】の戦闘力上昇効果を無効にします。

だごん

ダゴン 〜深き者どもの神官〜

こちらもまた、クトゥルフ神話ではお馴染みの怪物です。
魚面で有名なルルイエの深き者どもを統べ、旧支配者クトゥルフの神官でもあります。

本ゲームでは、特性<深きものの王>では、セットされているアイテム【書籍】の数×10戦闘力が上昇します。

また、この特性の強力版として旧支配者クラスの邪神「クトゥルフ」<ルルイエの主>という特性を持っています。

邪神降臨を狙うプレイヤーは、「ダゴン」「クトゥルフ」を強化したいので、書籍をセットしたいという動機を持ちます。
人類側プレイヤーは、書籍の動向に注意しましょう!


邪神になりたいプレイヤーへ

邪神側を目指すプレイヤーは、外なる神、白痴全能「アザトース」を一人で呼び出す事に挑戦してみて下さい。
難易度は高いですが、不可能ではないです。
そして他全員を圧倒的な力で蹂躙するのは、とても気持ちいいはずです(笑)

デザイナーとしては、「アザトース」を倒すプレイヤー達が果たして現れるのか?大変興味があります。
試遊の段階では、1度も成すことが出来なかったので、成し遂げた探索者チームの方は、是非、ツイッター等でお知らせ頂きたいです!

Jashin2

不可能を可能にする者として、1人で「アザトース」を召喚することに挑戦したい方、是非お買い求め下さい。
最強の邪神を滅ぼし、人類の強さを証明したい方たちも是非。

◆ プレイ動画(前編 / 後編) ◆

◆ BackNumber ◆

No1_ゲームの流れ

No2_狂気度
No3_探索者
No4_降臨前プレイガイド
No5_邪神決定フェイズ
No6_戦闘力

当日取扱商品



ブース名
ブース番号
2017春 C11-12 体験卓あり

ブース詳細
TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」(AHC)は、TRPGをはじめボードゲームのプレイ&制作を幅広く、活発に活動しています。
Twitter
@Think_cod
その他
【AHC】
http://ahcahc.com/
トップへ