COLON ARC & 高天原

大どろぼうは街影に - Sly Knight Seekers

¥1,800

ゲーム概要

  • あいつはチームメイトに3と言っていた
  • 俺の手札には3があり、残りの3は2枚!
  • ということは、あいつはまだ3を持っている!?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,800円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン田邉顕一 イラスト・DTPかわさきみな

ゲーム詳細



​街角の人たちから集めた大どろぼうの情報!
ところどころ欠けた情報は他の騎士から集めよう!
誰がどの情報を持っているか推理し、王城から最も評価されるのは誰だ!?


城下町に消えた大どろぼうを探すため、王城の騎士たちが街の人たちに聞き込みを始めました。大どろぼうは見つかるのでしょうか?

騎士たちはたくさんの情報を手に入れました。
ですが、ズル賢い騎士たちはそれだけでは満足しません。そう、他の誰よりお手柄を上げることに躍起だったのです。たとえ横取りしてでさえも!

 

4人でプレイする場合はチーム戦となります。それ以外は個人戦となります。
最初に各プレイヤーは街角で集めた情報である街角カードを手札に持っています。この時、数字順に並べることに注意してください。
手番プレイヤーは、いずれかのプレイヤーに街角カードを1枚表向けて出します。出されたプレイヤーはそのカードと同じカードが手札の左右の端、いずれかにあればそのプレイヤーに渡さなくてはなりません。
これまでのアクションからうまく推測して、相手の手札を当てましょう!



 

 

 

 

●遊び方



遊ぶ人数によってチーム分けを行い、チームメイトでカードの交換をします。
最後に手札を数字順に並べ、1枚だけ得点カードにしたら準備完了です。

 



手番では、手札から他のプレイヤーに1枚カードを出します。
出されたプレイヤーは、手札の「両端」のいずれかにその数字のカードがあれば渡さなければなりません。

受け取ったカードは得点カードとして集めておきます。

無かった場合は、「場札」として残り、誰でも取れるカードになってしまいます(公開されたカードになる、ということです)

 

 



ゲーム終了時に得点計算をします。
手札、自分の場札も得点です。

同じ数字をたくさん持っていれば高得点が狙えます。そのため、最後まで勝者は分かりません。

 

 

☆ここがポイント!


4人戦、5人戦ではチーム戦となります。
最初にカードを3枚ずつだけ交換できるので、何らかの意思を持たせましょう。そのメッセージ、伝わるでしょうか…

最初の「得点カードにする1枚」がテクニックの見せどころです。公開されてしまいますが、それによって相手をうまく混乱に陥れましょう。

そして、推理するのは見えるカードだけではありません。他のプレイヤーの言った数字、手札から推測できる残り枚数、時には一気に攻め立てることも必要です。
特殊カードを追加したバリアントが作者おススメです。

そして、アダルティな絵柄のかわさきみなさんのイラストも超おススメです。かっこいい!

 







コンポーネント

街角カード48枚

大どろぼうカード5枚
ルール







製作



















ゲームデザイン 田邉顕一
イラスト・デザイン かわさきみな
 スペシャルサンクス Jon Power(英語ルール)、郷正和(ルールチェック)、ハイライフ(ルールチェック)







ジャンル

推理ゲーム、チーム戦、カードゲーム






ゲムマ販売価格

1,800円






サイズ・重量

110mm x 110mm x 30mm
200g(見込み)
カードサイズ 58×89mm








ルール

日本語

英語






サイト

COLON ARC 大どろぼうは街影に

https://sites.google.com/site/colonarc/games/2017/slyknightseekers

 






COLON ARCシリーズ

Next

シンデレラマジック



 

Previous

ヒト+イロ ~この色なに色~

ゲーム体験

スタンダード,