オオツカ製作

【ブックメイカーズ】-先読みバトルトーナメント-

¥3,500

ゲーム概要

  • テーマは【バトル漫画のトーナメント編を読んでる気持ち】
  • バトルの勝者を当て、トーナメント表から優勝者を読み当てる!
  • どうしても勝たせたいキャラは“読者アンケート”を送りつける事で勝敗を操る!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2017秋 予約 不可
ゲームデザイン大塚健吾 イラスト・DTPナンキダイ 山崎すはま ぎゅんぶく屋 保田琳 ナカタヨウコ

ゲーム詳細

公式サイトリンク

[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm32384059[/nicodo]
説明書画像リンク

本ゲームのテーマ【バトル漫画のトーナメント編を読んでる気持ち】

バトル漫画のトーナメント編。
具体的に言っちゃうと、あれです、天下一武道会の事です。
さらに言うと『バキ』や『ケンガンアシュラ』や『喧嘩稼業』の事です。
『ハイキュー!!』や『火ノ丸相撲』や『アイシールド21』などのスポーツ物も
“トーナメント”である事が面白さの要素になっています。

それらの漫画を読んでいるときの
あの試合の勝敗はどうなるか!?
「決勝で会おうぜ!」って言ったキャラはホントに勝ち上がって対戦できるのか!?
そして一番大事な……優勝者は誰なのか!?
そんな風にわくわくする気持ちをボードゲームにしました。


以下は『ブックメイカーズ』プレイ中の会話です
「そのバトルは絶対勝つでしょ!ってか、主人公がここで負けるわけないじゃん!」
「よし!そっちが勝てば準決勝でオレが見たかった“因縁の対決”になるな!」
「残念!最初っからわかってたんだよ!そいつが優勝するってね!」

そんな読者同士の心理戦が熱いゲームとなります!

■ゲーム紹介




架空の少年マンガ『ブックメイカーズ』
いろいろあった。本当にいろいろあって、物語は最終章!
作中の人気キャラクター全員が集うトーナメント編が今始まる!!

プレイヤーはマンガ『ブックメイカーズ』の読者。
“読者アンケート”を送りつける事でマンガの展開を操り
推しキャラを勝ち進ませ
トーナメント表から優勝者を予想し
試合の勝者を読み当てる!!

バトル漫画トーナメント編ボードゲーム




■キャラクター紹介
プレイヤーは漫画の読者という立場で、
彼ら9人のトーナメント編を眺めていく事になります。

 





 

こちらのキャラクターデザインは
漫画『まじめ系クズの日常』原作者あり、
アドベンチャーゲーム『キミガシネ』作者のナンキダイさんです。

■トーナメント編の読み方
参考までにパッケージ裏の一部を載せますので、考えてみてください。


答えがわかった方
もしもあなたが優勝して欲しい“推しキャラ”が右下のキャラクターだった場合、
一回戦のどの試合結果を属性相性と逆転させればいいかを考えてみてください。

実際のゲームの読みはプレイヤー同士の心理戦となり、
『このキャラはアイツが勝たせたいはずだから……』
という思考が重要になります。

また、キャラクターには成長の要素があり、
具体的には、例えば主人公は親友がトーナメントで命を落とす事で、
怒りによって覚醒!髪が逆立ち金髪になり強化されます。
主人公を勝たせたければ早めに親友を負けさせると良いでしょう。

そして、勝敗の読みをさらに面白くする“因縁の対決”要素もありますのでお楽しみに!

■ゲーム内容物
○キャラクターカード 9枚
○技カード(弱攻撃 強攻撃 覚醒技) 27枚
○読者アンケートカード 48枚
○一般読者人気カード 1枚
○優勝予想コミックス 4冊
○優勝予想ブックマーカー 4枚
○先読みマーカー 1枚
○トーナメント表ボード 1枚

 

説明書はこちら