SHIKUMIN制作委員会@大田区久が原
ゲーム概要
- 副業や投資に悩む人のために開発された投資家育成ボードゲーム
- お金持ちになる仕組み・考え方・方法に焦点を当て体系化
- B2CはもちらんB2Bとして従業員教育にも最適
プレイ人数 | 3〜5人 | プレイ時間 | 30〜60分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 12,800円 |
発売時期 | 2018春 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | SHIKUMIN制作委員会 | イラスト・DTP | SHIKUMIN制作委員会 |
ゲーム詳細
http:\\shikumin.tokyo
■概要
投資に躊躇する人々に向け態度変容を促すために開発された投資家育成ボードゲーム
WHY ・低金利時代、シングルインカムで頼れない時代、人生100年時代の到来
WHAT ・お金持ちになる仕組み・考え方・方法に焦点を当て体系化
HOW ・その体系を、ボードゲーム化することで、わかりやすく、かつ実感できる仕組みを提供
■プレイ概要
お金持ちがキャッシュや資産を増やしていく仕組みを体験するゲーム。サラリーマンと投資家の各レーンを進みながら、カードを引いて投資をする。
サラリーマンレーンからスタートし、分岐に止まれば投資家レーンも同時に回ることができる。
投資の決断、売買の判断、資産運用の戦略を考え、友達の力を借りながら目標額をクリヤする。
■ゲームで得られる効果
・漠然と感じる投資への不安を払拭
・経済的自由を最短で実現する仕組みを理解
■プレイ条件
人数:3~5名、目安のプレイ時間:40分程度
■プレイヤー年齢
小学校高学年(10歳以上)から、100歳まで
■ゲーム利用者ターゲット
○B2C系:金融リテラシー向上が必要なターゲット
学生(小学生~大学院)の金融教育
社会人(新社会人~定年前)の資産運用
シニア(定年後)の資産運用
世代継続(祖父母=>父母=>子)投資教育、資産保全
○B2B系:投資性商品の販売に壁を感じている企業群および企業団体・組織
銀行業界(都銀、地銀、信託銀行、信金信組)
証券業界(証券、投資顧問)
FX業界、商品先物業界
不動産業界(区分、一棟、商業、ファイナンス)
起業ビジネス全般
保険業界 (生損保)
士業 (税理士、会計士、弁護士)
○教育機関・官公庁
教育機関 (小中高、専門学校、大学・大学院)
日銀、内閣府、金融庁、NPO・NGO