米光と抜群のゲームデザイナーズ

BAKRICCO〜平原の商人〜

¥500

ゲーム概要

  • 裏向きで見ないまま交換するインビジブルドラフト
  • セットでお店に並べるが、同じターンに同じセットは出せない
  • わからない交換を楽しむ運ゲーでございます
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2016秋 予約 不可
ゲームデザインでじ イラスト・DTPでじ

ゲーム詳細

BAKRICCO、バクリッコとは北海道方面の方言で「交換し合う」という意味になります。

BAKRICCO〜平原の商人〜は、交換してセットで出すゲームです。

01

こんな感じの6種のカードが入っております。上段が山のもの、下段が海のもの。

左から右に行くにしたがってレア度が上がり枚数が少なくなります。

海のものと山のものを上手いことそろえて高得点を目指す、平原にいる商人になりましょう。

 

このゲーム、交換の仕方に特徴がありまして、全員うら向きに持ちます。

セットアップはこんな感じ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-07-9-50-14

当番のしるしはカードで作る予定でしたが印刷発注し忘れたので箱で代用します。スタートプレイヤーボックスです。カードより高級感出ますね。

手番になったら、自分の持っているカードだけが見えない(他のプレイヤーには見えている)状態で、見ないまま誰かに1枚あげます。もらった人は、これまた見ないまま1枚お返しします。

もらった人が次の手番になります。

見ないまま交換、これをインビジブルドラフトと呼びます。格好いいから。

手札が減れば欲しいカードがもらえる確率が上がったり、クセで右から渡してしまうなどを見破って欲しいカードを手に入れましょう。

それを渡すなー!とか思いながら他人のドラフトを楽しむゲームとなっております。

傍観者のように参加して、海のものとも山のものともつかない商売を始めましょう。

 

マニュアルPDFを置いておきます。

平原の商人マニュアル