アナログゲームショップ a-game

ヒトラー暗殺計画

¥4,000

ウォーシミュレーションゲーム専門誌のコマンドマガジン最新号をイベント特価で発売!!

ゲーム概要

  • 1人専用(ソリティア)のゲーム
  • トラーが独裁者として支配していたナチスドイツにおける彼の暗殺計画を再現した作品
  • 実際に計画や事件に関わった人物が1駒1人で再現
プレイ人数 1人 プレイ時間90〜120分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン中嶋学 イラスト・DTP

ゲーム詳細


●「ヒトラー暗殺計画」とは?
ヒトラー暗殺計画は1932年から1944年にかけて実際に20回以上計画されてたものですがどれも成功には至りませんでした。

ある時は演説が短縮され、またある時は爆弾が移動させられるなど、いくつもの偶然と幸運が重なり、ヒトラーはしぶとく生き延びたのです。

トム・クルーズが主演し〈シュタウフェンベルク〉を演じた、映画『ワルキューレ』でも知られる様々な暗殺計画をプレイヤーの手で計画し実行に移すゲームです。



●ゲーム『ヒトラー暗殺計画』

プレイヤーはヒトラー暗殺を実行するグループの駒を動かし仲間となる勢力を増やしヒトラーの暗殺を目指す〈1人専用〉のゲームです。

自分が動かす駒以外はゲームシステムが行動を判断し、それに従い動かします。ドイツ国内の将軍、有識者などを含む民間人、連合軍の重要人物などに交渉を行い「味方勢力」を増やしヒトラー暗殺の機が熟したら〈暗殺〉を実行します。

ヒトラー側の親衛隊(SS)がプレイヤーの動かす駒に対して捜査・逮捕を行い妨害するだけでなく、ヒトラー自身の所在も変化します。ヒトラー暗殺の失敗はすなわちプレイヤー側の敗北を意味します。



●駒は登場人物が描かれています



●雑誌内容は?

コマンドマガジン176号の発売日は2024年4月20日で、発売間もなくのイベント特価販売です。

雑誌部分では従来のコマンドマガジン連載記事はもちろんのこと、今回の付録ゲームに合わせた特集記事も掲載されています。

ゲーム中有の登場する〈人物紹介〉や付録ゲームのチュートリアルプレイ、付録ゲームに関連した映画の紹介や書籍の紹介など関連記事も満載です。


 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, SLG,