ななつむ

銀座ロマン喫茶

¥4,500

ロマンの行方は賽の目次第。

ゲーム概要

  • ここは銀座ロマン喫茶。 定番のクリームソーダ、インスタ映えのパフェ、昔ながらのオムライス..
  • あなたはウェイトレスとして様々なお客様の注文に応え、沢山の評判を獲得しましょう。
  • “相乗り”と”抜け駆け”の拡大再生産型ダイスマネジメントゲーム!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜90分
対象年齢10歳〜 価格4,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインななつむ イラスト・DTPななつむ

ゲーム詳細

ストーリー

ここは銀座ロマン喫茶。 定番のクリームソーダ、インスタ映えのパフェ、昔ながらのオムライス...

あなたは喫茶店のウェイトレスです。お客様の注文に素早く応じて、こだわりのアレンジを 加えて料理を提供しましょう。

お店を盛り上げるにはほかのウェイトレスとの協力が不可欠です。 しかし、実は彼女たちには内に秘めた想いが... 「私こそがこの店のNo.1よ!」

はたして、お客様の評判をもっとも集めるのは誰でしょうか...

 

おすすめポイント

ダイスの偶然の楽しさを大切にしつつ、同時に戦略性に富んだゲームを目指しました。他プレイヤーの動向を見極めながら、最大9個のダイスの目で効率的に役を作っていきましょう。ななつむの過去作「四季折折」や「フジヤマクリエイト」のように、自分の盤面だけでは完結しない、協力と非協力が混じったななつむらしさが今回も健在です。また、42種類ユニークの喫茶店メニュー、和風ウェイトレスなど、大正風レトロ喫茶の雰囲気を存分に味わうことができます。ぜひアートワークも楽しんでくださいね。

 

ゲーム概要

銀座ロマン喫茶は、2〜4人向けの中量級(60分程度)、拡大再生産要素ありのダイスマネジメントゲームです。各プレイヤーは喫茶店のウェイトレスとなり、お客様の注文に合わせてダイスの目を調整し、条件に合うダイスを揃えて料理を提供します。 

ゲームはラウンド制で、ラウンド毎にアクショントークンの数だけ行動できます(3~4名プレイでは3つ)。ラウンド開始時に各プレイヤーはすべてのダイスを振り、各手番において料理のアレンジ、お客様への料理提供などを行います。アレンジはダイスの目を変えるアクションで、ダイス出目変更、ダイス振り直し、ダイス補充の3つがあります。ダイス運を味方につけつつ効率的にダイスを揃えていきましょう。料理提供は各料理に書かれているダイスの条件、例えば「合計10以上」「3,3,3」「1,2,3,4,5,6」などの記述があり、この条件を満たすようにダイスを消費することでコインを獲得できます。プレイヤーはコインを活用して能力アップが可能です。アレンジLV.アップではアレンジの性能を高めたり、最大ダイス数アップでは保持できるダイス数の上限を増やせます。後半戦でゲームを有利に進めていく上に、どんな能力をアップさせるか考えどころですね。

このゲームにおける大事な要素として「接客成功」があります。お客様はそれぞれ2〜3つの料理を注文していますが、そのお客様が求める料理がすべて提供されたタイミングで接客成功となり、それぞれの料理を提供したプレイヤーが該当する勝利点を得ることができます。逆に、お客様は2ラウンドしか待ってくれないので、それまでにすべての料理を提供できなかった場合、例え一部の料理を提供していても勝利点はもらえません。加えて、接客成功するとその料理に使ったアクショントークンが手元に戻るため、そのラウンドのアクション数が増えます。そのため、他のプレイヤーの行動を極め、どのお客様の接客を優先するか見極めることがとても大事です。

最終的に勝利点が最も高いプレイヤーが優勝です。勝利点は提供する料理に加えて、ゲーム開始時にドラフト形式で選ぶボーナスカードからも得られます。例えば「クリームソーダマニア」はクリームソーダを2つ以上提供していることが条件です。最も評判を集めたウェイトレスを讃えましょう!

 


銀座ロマン喫茶は、ななつむとして8作目、そしてこれが最後のボードゲーム制作となります。私たちとして一貫して目指してきたコンセプト「和風ボドゲっておしゃれ可愛い。」そんな世界観をぜひ味わってください。X(旧Twitter)ゲムマ公式ブログなどで継続的に情報を発信していきますので、お見逃しなく!

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, 交渉, デッキビルディング, ワーカープレイスメント, セットコレクション, その他,