nononon factory

12時のない世界にて

¥1,000

11時間周期の世界で時計に合わせてカードを出していく、時には引くことも大事なカードゲーム

ゲーム概要

  • 12時のない世界で時を刻む
  • 2時の5時間前は8時、9時の5時間後は3時
  • 出せなければ場札を回収、でも手札しかなければそこでおしまい!?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインK'nnon イラスト・DTPK'nnon

ゲーム詳細

プレイ人数 2~5人
プレイ時間 15~30分
対象人数 10才以上

その世界には12時が存在しない
時計に描かれているのは1から11

そんな世界で動く3つの時計をうまく使い手札を出ししていくカードゲームとなります。


中央にサマリーカードをそれを囲むように3枚の時計カードを置き、全員の残りのカードを配れば開始です。

手番になれば以下の2つから1つを選び実行します。
・場にある3つの時計のうち2つを使い残り1つの時計にカードを置く
 2つの時計で計算(足し算もしくは引き算、時計を用いているので1~11に収まるように修正されます)を行い、残りのカードの上に対応したカードを置きます。
 ただし、同じ時間(数字)をおいた場合、今おいた山の一番下にあるカードを1枚失点として引き取ります

・場の一つの時計を引き取り、新しい時計を作る
 3つの時計の打ち最も枚数が多いものを失点として引き取り、かわりに新しくカードを1枚置きます。

どちらの場合でもカードは手札だけでなく失点として引き取ったカードからでも出すことができます。

誰かが手札をなくせば他の人が1手番追加で行いラウンドは終了です
前に残ったカードの枚数がそのまま失点となります(手札は失点にカウントされません)。
このとき、1つ目の行動で手札を使った場合(同じ数字をおいてカードを引き取った場合でも)、失点のカードを2枚返せます。

 

何度か繰り返し一定点数の失点が溜まった人がいればゲームは終了し、最も失点の少ない人が勝者となります。

 


ルール(日本語版のみ)

 

ゲーム体験

スタンダード,