サイシュピール

ハイスコアラー1986

¥2,000

あの時代の熱狂に身を投じよう!1980年代アーケードゲームをモチーフにした多人数ボードゲーム

ゲーム概要

  • 1人のプレイヤーの結果を皆で予想!?一風変わった構造の多人数ゲーム
  • 何人でもサクッと遊べてフィラーとしても最適!!
  • 1980年代のアーケードゲームをテーマにした懐かしさを感じるアートワーク
プレイ人数 3〜99人 プレイ時間15〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインパーティ太郎 イラスト・DTPやまざき おさむ

ゲーム詳細

【STORY……】

1986年、そこには熱があった。アーケードゲーム黄金期とも呼べる時代、「スコアラー」と呼ばれる人々がいた。

彼らは惜しげも無く筐体へ足を箱井、前人未到の"ハイスコア”を叩き出すことを目指す。

……そう、かく言う俺もそんな「スコアラー」のうちの一人だ。今日も今日とて、ゲーム機の前に座り、孤独な闘いへ挑み続ける。

俺の背後には沢山の「観客」がいて、俺の実力がどんなものかと目を光らせている。

いいだろう、そんな気取った態度を取れなくなるくらいの「スーパープレイ」を奴らに見せてやろう。

―――コインが筐体に吸い込まれていく。さぁ、ゲームの始まりだ!

 

【概要】

『ハイスコアラー1986』は3人~99人までプレイできる対戦型ボードゲームです。

プレイヤーは「スコアラー」と「観客」という立場のどちらかを担当し、それによって全く違うゲームに挑むことになるでしょう!

 

【ゲームのポイント:スコアラーと観客】

『ハイスコアラー1986』では1人のプレイヤーが「スコアラー」という立場を担当し、その他全てのプレイヤーが「観客」という立場を担当します。

 

 

「スコアラー」は前人未到のハイスコアを叩き出すために、「カードとダイスを用いたソロゲーム」に挑戦します。

高得点を取るためには時には運に身をゆだねることが必要になります。

そして見事ハイスコアを叩き出せば、その記録は永遠と語り継がれることになるでしょう!

 

 

さて「スコアラー」が記録に挑戦している間に他のプレイヤー、つまり「観客」は彼のプレイをじっと見つめましょう。

彼がどのカードを獲得したのか?彼がチャレンジに成功したのか?

そういった情報を元に「スコアラー」が一体何点獲得できるのかを予想しましょう。

もっとも優秀な予想を行った「観客」がもっとも素晴らしいファンボーイとして評され、ゲームの勝者になります!

 

より詳しいゲームの解説はこちらの記事にて行っています!

ゲーム紹介『ハイスコアラー1986』

 

また今作の制作意図をまとめたデザイナーズノートはこちらから読めます。ボリュームたっぷりですが制作の背景を知りたいという方は是非読んでみてください!

【ハイスコアラー1986:デザイナーズノート】

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter