四等星

Say Fuu

¥1,500

3人専用スートなしトリックテイキング

ゲーム概要

  • 正負の数を利用したトリテ
  • 失点(マイナス)を押し付けて得点(プラス)を稼ごう
  • ゲームマーケットチャレンジ作品
プレイ人数 3人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインりかち イラスト・DTPmor!

ゲーム詳細

Say Fuu(セイフー)は-16から+16までの32枚のカードを利用したシンプルなトリックテイキングです。

プレイヤーは手札のカードから1枚ずつ出し合い、一番強いカードを出したプレイヤーが出されたカードをすべて獲得します。

プレイヤーの手札とは別に山札があり、山札のカードによってカードの強さが決まります。

・山札の数字より小さい数字のカードの中で最も大きい数字が一番強い

・山札の数字より小さい数字のカードがない場合は最も大きい数字が一番強い

この山札のカードはリードプレイヤーのみ確認することができます。2番手、3番手のプレイヤーは1番手の出したカードから山札のカードを推測して自分が出すカードを決める必要があります。

そして、勝てばいいというわけではありません。前述のとおりカードは-16から+16までのランクがあり、これがそのまま得点になります。したがって、勝ったと思ったらマイナス点を大量に押し付けられていたというケースも起こりえます。

高ランクカードで大量得点を狙う、低ランクで効率よく勝つ、他人に大きなマイナスを押し付ける、1手1手に思惑が錯綜して悲鳴が上がる楽しいゲームです。

 

ルールはこちら!(4つのゲームのルールがまとめてあります)

https://drive.google.com/drive/folders/1J-1rME57sT1XIYGn5rAZQsS9cBpub3yD

ゲーム体験

スタンダード,