COLON ARC

モンスロートインヴァルプルギス

¥3,200

TCGデッキビルダー2人が作った、手札が選べる「デッキ構築ゲーム」!

ゲーム概要

  • 手札が選べるデッキ構築ゲーム
  • モンスターでモンスターを集めよう
  • 無数に広がるコンボ。もちろん、ハロウィンと混ぜて遊べてさらに広がる!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜分
対象年齢10歳〜 価格3,200円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン竹浦大雅 / タレるヤ イラスト・DTPHAL10WEEN

ゲーム詳細

プレイヤーは魔術師となって、ヴァルプルギスに押し寄せてくるモンスターを倒します。

 

・モンスロートインハロウィンを遊んだことがある方へ変更点まとめ
1.モンスロートインハロウィンとまぜて遊べます。(が、最初はこちら単体で遊んでもらえるとありがたいです。)
2.ボスモンスターの効果が、「ボスモンスターを倒したプレイヤー」に代わりました。
3.モンスロートインハロウィンのエラッタ差し替えカードと、ハロウィンの修正後ボスモンスターカードを同梱しています。
4.土地にカードを乗せることのできるタイミングが、「維持フェイズの最初」に限定されました。
5.イベント特典があります。

 

ルール

変更点などのルール

 

このゲームは、使い魔3枚で始まるデッキ構築ゲームです。

時計回りに手番を行い、手番ではテーブル中央(フィールド)のカードを獲得し、自分のデッキを強化していきます。

 

手番では、以下の順に行います。

1)召喚フェイズ

手札を自分の前に出していきます。ただし、出すときにコストの支払いが必要です。(主に手札を捨てます。)

 

2)スカウトフェイズ

出したカードを使って、フィールドのカードを取ります。この際、特殊能力を持ったカードもあり、それによって他のカードの強化の他、捨て山に影響のあるカードもあります。

 

3)クリンナップフェイズ

維持するカード(後述)を選びつつ、次の手札を準備します。

 

このゲーム特有のポイントが3つあります。オススメポイントでもあります!

ポイント1:
TCGを遊んだことがあれば、理解しやすいルール

TCGのカードの使い方に近いものが多く、ルールも理解しやすくなっています。

 

ポイント2:
毎回、次の手札が選べる

 

ランダム性がなく、手札の補充を、捨て山から自由に手札上限である4枚まで選べます。そのため、カードごとのコンボを楽しむことが可能です。

 

ポイント3:
点差が大きくなりすぎて、がっかりすることが少ない

ラウンド数が決まっており、ボス戦があります。
つまり、何かしらでプレイヤーを強化するゲームにありがちな、後半になるにつれて他のプレイヤーとデッキの強さが離れてしまい、勝ち目が無くなる、という状況が起こりづらくなっています。特にハロウィンからのルール変更で、それが強くなりました。

 

12ラウンド行ったら、得点計算です。

各カードには得点が書かれており、それらの得点の合計が高いプレイヤーが勝ちます。

 

 

※イベント特典

予約や通販、イベントでモンスロートインヴァルプルギス、モンスロートインハロウィンを購入いただいた方には、特典カード全面版「歴戦の天使」が付きます。
差し替えて使ってください。

 

予約受付中です。
ゲムマ受け取りのほか、大阪で開催されるボドゲフリマinなかもず、そのあとに大阪で開催される「つながりはボードゲーム展」での受け取りも可能です。

ぜひよろしくお願いします。

 

通販はこちら。

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

COLON ARCアカウント

中の人、個人アカウント