四等星

SLIP STREAM

¥3,500

停滞と解放、爽快な疾走感の2人用アブストラクト・レースゲーム

ゲーム概要

  • お互い4台ずつ、8台のマシンが7本のコースを疾走します
  • 相手を妨害しながら黄金の道をたどり、差をつけましょう
  • ですが気を付けてください、あなたのマシンはスリップストリームのための風よけかもしれません
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインmor! イラスト・DTPmor!

ゲーム詳細

webルールはこちら!

https://drive.google.com/drive/folders/1MWX39Z3ttYePQSuZXHrgMfaVnXK_H-TO?usp=sharing

 

スリップストリームは、二人用のアブストラクトレースゲームです。

両プレイヤーは近未来的な4台のマシン・バイクを走行させ、7か所のチェックポイントの全マシン通過や先着ゴールによって得られるポイントを積み重ね、全ポイントの半分以上を自分のチームが得ることを目指します。しかし、自分のチームのマシンがクラッシュしてしまうと即座に敗北するため、うかつな全力疾走は死と隣り合わせです。

レースを行う7枚のコースタイルは遊ぶたびにランダムな並び順で構成されますが、決してゲームバランスが破綻することが無いように計算されています。

コースを支配するルールはゴールに接続されたスコアタイルによって定義され、クラッシュのしやすさや得点バランスなどを6種類から選択することができます。

 

ゲームはプレイヤーが交互に、自分のマシンを1台、前方の3方向のどこかに進めることで進行します。

本来は1手で1マスしか前進できませんが、金色のマス(ゴールデンパス)はスキップすることができるハイウェイです。

自分のマシン全てがコース横のチェックポイント(ホイールトークン)を通過することでもポイントが得られるため、相手の進路を塞ぎながら有利なコースへとじわじわと各マシンを進行させる、停滞感のある展開からゲームはスタートします。

ですが1台のマシンが集団を引き離し、大きく前方へと抜け出したときにゲームは動き出すでしょう。

このゲームにはタイトル通り「スリップストリーム」というルールがあります。

後方を走るすべてのマシンは、もし同じコースの前方にマシンが走っているならば、そのマシンを風避けにして、一気に追いつくことができるのです。

スリップストリームの走行距離に制限はなく、スタートからゴール前まで一手で追いつくこともできます。それは何手番分もの労力を踏み倒す、最も爽快な瞬間です。

お互いに1マスずつしか進まない公平で差がつくことのない無意味な世界から抜け出し、ハイウェイを駆け抜け、向かい風のない世界で、何もかも忘れてアクセルを全開にしてください。夢がどんなに遠く離れていても、その手はその背中に届くのです。あ、クラッシュしましたね。あなたの負けです。コースをよく見ないから……。

 

 

・ゴールに接続されたスコアタイルは、レースの長さや得点の量、ターボやクラッシュが起きるタイミングを定義し、必要な戦略を大きく変更させます。

・マシン8台に対して、コースは7本しかありません。進路を妨害されることは避けがたいですが、それは次第にスリップストリームのチャンスへと変わっていきます。

・コースは、7枚のコースタイルをスタート、ゴール、スコアタイルで挟み込んだもので構成されます。全てのコースタイルは黄金に塗られた正円が存在するハイウェイを3本持っていますが、コースをどう並べてもちょうど1本のハイウェイ同士だけがつながり、連続します。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト,

Twitter

https://twitter.com/mori_boardgame