kuzu/NULL

SYDEKICK [BASIC GUIDES]

¥0

TTRPG用のSystem Development Kit である "SYDEKICK" のガイド

ゲーム概要

プレイ人数 2〜6人 プレイ時間〜分
対象年齢12歳〜 価格0円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン小林 聡 イラスト・DTP

ゲーム詳細

TTRPG用のSystem Development Kit である "SYDEKICK" のガイド。

 

Webサイトにて他のモジュールも公開していますが、ガイドのみ印刷物として無料配布します。数量限定ですが、興味を持たれた方はご自由にお持ちください。奥付に他のモジュールも含めたサイトのURLが記載されていますので、ガイドを読んだ上で興味を持たれた方は、そちらも参照していただけると喜ばしく思います。

 

なお、SYDEKICKは現在、文章構成について大規模な改訂作業中です。内容として大きく変わった、あるいは変わる予定のものは ガイドのみですが、他のモジュールも適宜参照などの文言を挿入するなどの改訂が行なわれます。

 

予約可としますが、 "SYDEKICK" という綴りをなんと読むのかがわかる方に限定させていただきます。なんと読むかを、予約時の氏名に加えてご記入ください。ご予約いただいた方とは、SYDEKICKとはなんなのかの説明の時間も取れればと思います。むしろこちらの予約という扱いにしたいと思います (状況により対応できない場合もあります)。

==BEGIN 追記 (Jul 21, 20220

予約をしていただいた方には、SYDEKICKのロゴ的ななにかを印刷した、A5判のクリアファイルを進呈いたします。レシート入れなどにお使いください。

==END 追記

SYDEKICK を、「サンドボックス性 (決められた範囲内で遊ぶかそうでないか)」と、「モジュラリティ」を軸にして見てみると、次のようになると考えています。なお、 "HERO System" を中立としているのは、対応の広さを謳っているためです。

図の右上にあたる部分を SYDEKICK が埋めた、あるいは右上の部分を SYDEKICK が拡張したと言えると考えています。ただし、多くの日本産のTRPGとは対極に位置するため、「SYDEKICK とはなんであるのか?」という点で、日本のTRPGer の多くを置き去りにしているとも思います。正確に言うなら、日本の多くのTRPGer の理解の埒外にあると考えています。SYDEKICK がなんであるかを理解できない人は、理解を試みるか、さもなければ口を閉じてください。

ゲーム体験

TRPG, その他,