a_boost games

「トリテ富豪」トリックテイキング×大富豪

¥2,800

圧倒のトリテか、逆転の大富豪か。

ゲーム概要

  • トリックテイキングと大富豪が合体!?
  • 前半にトリテを行い「戦略手札」を収集。
  • 後半は戦略手札をもとに大富豪を行い、勝利を目指します。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜120分
対象年齢12歳〜 価格2,800円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン我奈妻 イラスト・DTPdwarfs

ゲーム詳細

■目次
1概要
2どんなゲーム?
3キービジュアル紹介
4同梱物紹介
5コンポーネント写真紹介
6キャラクターデザイン
7ゲームのポイント
8ゲームの流れ
9説明書紹介
10ブース場所決定
11予約受付に関して
12今回の頒布物一覧
13ゲームマーケット以外での販売に関して
14デザイナーズノート
15新型コロナ感染症対策に関して


■1概要
「トリテ富豪」は、「トリックテイキング(トリテ)」と「大富豪」が合体したゲームです。
前半にトリテを行い「戦略手札」を収集します。後半は、その戦略手札をもとに大富豪を行い、手札を捨てきることで勝利を目指します。

ほかにもゲームを盛り上げる要素がたくさんあります!
・トランプには真似できない5つの色、5つのスート(マーク)でプレイ
・大富豪でおなじみの「8切り」や「11バック」がトリテに
・絶対的な最強カードが存在しない大富豪
・カードをコントロールできる「ゴールド」の奪い合い
などなど。

■2どんなゲーム?
トリテに自信があるお兄さんも、大富豪で夜を明かしたお姉さんも。
親しみやすくも新しい、「トリテ富豪」の世界をお楽しみいただけます。

運:★★☆☆☆(運も大切ですが、運だけに頼っていては勝てません)
戦略:★★★★★(どのカードを出すかの思考の連続!ヒリヒリの心理戦)
ドキドキ:★★★★☆(ライバルの戦略と心理を読んで、勝利を目指しましょう)
ワイワイ:★★★★★(真剣勝負からパーティーまで。幅広いシーンで楽しめます)

■3キービジュアル紹介
「富豪」というネーミングにふさわしく、高貴な色合いとして、ロイヤルブルーを基調に仕上げてます。
また、お金に縁起がいいとされる動物たちを、親しみやすいキュートなキャラクターで描いています。


■4同梱物紹介

プレイカード 65枚
進行カード 1枚
補佐カード 2枚
キューブ 14個
説明書 1部

※カードサイズは、ポーカーサイズ「タテ88mm×ヨコ63mm」です。
※箱サイズは「天地90mm×幅130mm×深さ20mm」(従来作の箱と比較して、幅が2倍大きくなります)
※各カードの色は、個人個人の「色の見え方」にも配慮し、どなたでも色の区別がしやすいよう、文字としてもカードに記載しています。


■5コンポーネント写真紹介


■6キャラクターデザイン

カードには、お金や金運に縁起がいいとされる動物たちが、
それぞれキュートなキャラクターで表現されています。
ゲーム上では、このキャラクターたちがスートの役目を果たします。

<ネコ>
招き猫にも代表されるように、福やお金を呼び寄せると言われてます。
デザインは「猫に小判」という諺から着想を得て、小判を抱えたネコちゃんです。

<ブタ>
貯金箱のデザインでもおなじみですが、お金と縁がある動物とされているようです。
ほかにも、子を多く生むことからも子宝に恵まれるとも。デザインは「豚に真珠」から。

<キンギョ>
金魚は中国語でチンユイというそうで、「お金が余る」という意味の中国語と
同じ発音になり、縁起がいいとされているようです。
「金」の文字通り、金塊を添えてます。

<ヘビ>
古来より、財布にヘビの抜け殻を入れるとお金が貯まるといわれてます。
そのエピソードから財布を抱えたデザインになってます。

<フクロウ>
フクロウは"不苦労"と字をあてがい、
苦労なくお金や幸せを呼び込む動物ともいわれてます。宝箱を持たせてます。

■7ゲームのポイント

今回のゲームの大まかなポイントは以下よりご覧いただけます。
どんな特徴があるのか、スライド数枚でまとめています。

ゲームのポイントはこちらから⇒https://www.dropbox.com/s/cfxc47cquqxc5qu/torite_fugo.pdf?dl=0

■8ゲームの流れ

今回のゲームの大まかなルールや流れは以下よりご覧いただけます。
簡単にゲームの全貌を知りたい方にオススメです。

ゲームの流れはこちらから⇒https://www.dropbox.com/s/ptat57j2uzn2b7u/torite_fugo_game_intro.pdf

■9説明書紹介

「トリテ富豪」の説明書です。
詳しくゲームを知りたい方、ご購入前に予習をされたい方はこちらから。
(PCでの閲覧を推奨します)
説明書はこちら⇒https://gamemarket.jp/blog/181869

■10ブース場所決定

ブース場所は「ウ11」に決まりました!
※出展は土曜のみとなります。


■11予約受付に関して

頒布前からご好評をいただき、おかげさまで予約完売となりました。
当日分もございませんので、ご容赦ください。

キャンセルがでた場合、当日頒布いたします。
ご予約されたお客様は、土曜13時30分までにお買い求めください。
13時30分を過ぎた場合は、いかなる理由でもキャンセル扱いとさせていただきます。

また会場にお越しできない方のために、別途販売店様での販売も予定してます。
※価格は販売店価格となり、直接頒布より高くなりますことご了承ください。

<ご予約いただいた皆様へご注意いただきたい点>
①4月23日(土)のみの受け取りに限ります。(24日日曜日は出展しておりません)
②ゲムマ会場(当サークルのブース)でのお渡しに限らせていただきます。
③当日13時30分までにご購入ください。13時30分を過ぎた場合、いかなる理由でもキャンセル扱いとさせていただきます。
感染拡大でのゲムマ自体が中止また延期になった際、またはゲムマ自体が開催しても、当ブース自体が出展を見合わせを決定した際には、予約無効としてキャンセルとさせていただきます(直前の感染状況を見て判断します)予めご了承ください。

■12今回の頒布物一覧(予告なく変更する場合がございます)
①今回の新作「トリテ富豪」2,800円

②新感覚ワードゲーム「おえあんあ?(これなんだ?)」2,000円


③世界隠匿ゲーム「2つの霧基本版 2,000円
④世界隠匿ゲーム「2つの霧拡張版 1,600円


⑤ブレインプレイスメントゲーム「SUSHI BENTO(スシベントー)」2,300円


⑥「2つの霧基本版説明書の改訂版を無料で配布します。
※21年4月に以下で公開しているものと同じ内容となります。
https://gamemarket.jp/blog/179759
※数に限りがございますのでご注意ください。
1人でたくさんの部数をご希望の方には、お断りする場合がございます
※改訂版は、ルール説明をより分かりやすい表現に変更したものになり、
従来からのルール自体に変更はございません
※既存の説明書と紙質が異なる場合がございます。予めご了承ください。
※お持ちの製品の箱の隅に、「ver.1.1」と書かれてるものは、すでに改訂版の説明書が封入されてます。

■13ゲームマーケット以外での販売に関して
ゲームマーケットにお越しになれないお客様につきましては、
各販売店での取り扱いも予定しておりますので、そちらをご利用ください。
販売情報はTwitter「@a_boost_games」にて情報発信予定です。

※在庫などは直接店舗にお問い合わせください。
※ゲームマーケットの直接頒布よりも値段が高くなります。予めご了承ください。

■14デザイナーズノート
Twitter上で、「トリテ富豪」の制作の裏話をしています。
こちらからご覧いただけます。
https://twitter.com/i/events/1388394043957071874?s=20

※本来21秋にお披露目予定でしたが、新型コロナ感染症拡大により出展・頒布を見合わせたため、22春が初お披露目になります。

■15新型コロナ感染症対策に関して
●私どもが行うこと
・当日の参加前に検温し、体調に異常がないことを確認して参加します。
・常時マスクを着用します。
・随時、消毒用アルコールで手を消毒します。
・メンバーそれぞれの家族や知り合いに、感染者や濃厚接触者がでたメンバーは参加しません。
また、これにより運営上の必要人数に満たない場合は、急きょ出展を取り止める場合がございます。
・頒布物がある程度品切れになり次第、閉会を待たず撤収いたします。
感染状況次第では、ゲムマ開催の有無を問わず、直前に出展を見合わせる可能性がございます。

●お客様にお願いさせていただきたいこと
※当方のブースにお越しいただく際にというよりも、
ゲームマーケット全体でのクラスター発生防止として、ご協力をお願いいたします。
・会場でのゲームマーケット運営スタッフの指示に従ってください。
・当日のご入場前に検温や体調に異常がないことを確認してご入場ください。
・症状の有無にかかわらず、ご本人はもちろん、ご家族や知り合いに感染者ないし濃厚接触者がでた場合は、入場辞退もご検討ください。
・マスクのきちんとした着用をお願いいたします。
・他ブースでの試遊後は、手洗いや手の消毒をお願いいたします。
(私どものブースには試遊卓はございませんが、大規模ブースでは試遊ができるとのことです)
・商品を展示しますが、中身確認などのためにお手を触ることはNGとさせていただきます。

●行列発生の際のご注意事項
購入時には、ソーシャルディスタンスを守って整列にご協力ください。
長蛇の列が発生した際には、一度販売を中止し、
時間をあけて再開する措置をとらせていただく場合がございます。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, アブストラクト, デッキビルディング,

Twitter