デライトライトゲームス

それってダミーでしょ?

¥2,000

読み合いとはったりが白熱する!ブラフだらけの駆け引きバトル『それってダミーでしょ?』

ゲーム概要

  • 取るか取られるか、読み合いが白熱するブラフありの駆け引きバトル!
  • 嘘はいらない!人狼やブラフが苦手な人でも、ダミーカードで簡単にブラフと駆け引きが楽しめる!
  • ルールは簡単!誰でもわいわい盛り上がれる戦略性のあるバトルゲームです!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインきょろ (@Kyoro_RPG) イラスト・DTP加納 敬大

ゲーム詳細

それってダミーでしょ?_タイトル画像

ダミーカードではったりをかけろ!

「そこに3枚!?まじかよ、それやってるな。」「それってダミーでしょ?」って言いたくなる、読み合いと駆け引きで盛り上がるブラフありの戦略バトルゲームです。

 

取るか取られるか、読み合いが白熱するブラフありの駆け引きバトル!

手札のカードを使って数比べをしながら、場のカードを取り合い、 4ラウンドで得点にした合計点を競います。

取った場のカードは、手札にも、得点にもなります。

次のラウンドのカードを見て、手札を温存するか、攻めるか。それとも妨害をするか。

他の人の作戦を読んで、ハッタリをかけまくって、場を操れ!

取るか取られるかの駆け引きバトル!

 

それってダミーでしょ?_シーン

嘘はいらない!人狼やブラフが苦手な人でも、ダミーカードで簡単にブラフと駆け引きが楽しめる!

バトルの数比べでは、ポーカーのように同じ数が多かったり(3カード、4カード)、連番(1・2・3など)になっていたりすると役が強くなります。

 

バトルの前のセットフェーズでは、場に手札から裏面でカードを伏せていきます。周りからしたら、裏面なので伏せたカードがなんの役かかわかりません。

 

そこでダミーカード登場!

 

「ダミーカード」とは、他のプレイヤーを惑わしたりするためのカードです。そして、2枚でオールマイティー(ジョーカー)に!

 

ダミーカードを含めてカードを多く出すことで、強い役のように見せましょう。

周りがひよったらしめしめ。

乗ってきたらばちばちバトル!

 

裏でセットしていくとき、

「それってダミーでしょ?」「それ何、ダミー?」など言い合い、読み合いが、盛り上がります!

 

このゲーム、嘘をつかなくても大丈夫です!

カード枚数を多く出せばはったりになるので、人狼などブラフが苦手な人でも、簡単にブラフと駆け引きが楽しめます!

ルールは簡単!誰でもわいわい盛り上がれる戦略性のあるバトルゲームです!

ルールは簡単!だから、戦略が立てやすく、駆け引きがしやすい。

「これ3枚、強いよー」「そこに3枚!? それ、やってるな」「それ何、ダミー?」 などと言いながら、

 

ダミーカードを巧みに使い、ブラフで場を操りながら、駆け引きをして盛り上がりましょう!

 

読み合いと駆け引きが白熱するバトルゲームです!

遊び方

 

説明書公開中!!

こちらからご確認くださいmm

https://sites.google.com/view/its-dummy/manual

 

プレイ感としては...

大富豪のように、次のラウンドを見越してハンドマネジメントしつつ

スカルのように、ブラフをかけて

ポーカー/スカウトのような役で、場のカードを取り合います!

それに加え、

1ラウンド中、順番にカードをセットしていくので、カードを置くたびに、そして表にするとき、

「それってダミーでしょ?」「それやってるな」

会話多めで、わいわい盛り上がれるゲームになってます!

 

はったりをかけるんだけど嘘をつかなくてもいいので、誰でも駆け引きができる!

ルールは簡単なので、誰でもわいわい盛り上がる戦略性のあるゲームになってます!

 

こんな人にオススメ!!

✔️ ポーカーのようなハラハラ感を味わいたい!

✔️ ブラフや駆け引きが苦手。でも、ブラフや駆け引きのあるゲームをやってみたい!

✔️ パーティーゲームとは違う、ワイワイ盛り上がる戦略性のあるゲームがやりたい!

それってダミーでしょ?_キャラ

 

ゲムマ情報

ゲームマーケット2022秋
土日ス07「デライトライトゲームス」にて、
イベント価格2,000円で頒布します!!

今回は、第2版ってことで、せっかくならとデザインをめちゃ進化させました。

ポップにそして遊びやすく大改造。

ぜひ遊んでほしい!!

 

▽ご予約はこちら
https://forms.gle/87Ae18UQXxDR12T79

ゲムマ価格2,000円で販売!

送料・手数料がないから、一番安いぞ!

いまなら「遊び方」のチラシをプレゼント!

ぜひ予約を!

 

【ゲムマは遠い、ゲムマに行けないぞという方】

ECを用意しました。 Boothにて購入可能!

ゲムマ期間中は、ゲムマ価格 2,000円 で事前予約受付中!

(※ 送料は別途かかります)

ゲムマ後に配送予定です!

▽ECはこちら

https://kyoro-rpg.booth.pm/items/3405387

 

コメント

前回のゲムマあっという間で、めっちゃ楽しかったですね!

それだみも、おかげさまで完売しました。ほんとありがとうございました!!

気になってくれた方、説明を聞いていただけた方、買っていただいた方、全ての人に感謝です!!

 

おかげさまで遊べる場所が増えております。

東京なら

「JELLY JELLY CAFE 新宿店」「JELLY JELLY CAFE 池袋1号店」「JELLY JELLY CAFE 立川店」「あまやどり」「Anaguma house」

静岡なら

「絵本と遊びの喫茶店 ikicia」

愛知なら

「JELLY JELLY CAFE 名古屋大須店」

新潟なら

「ファミリア原信吉田店」

福岡なら

「JELLY JELLY CAFE 福岡天神店」

 

で遊べますーー

ほんと、感謝mm

 

また、ゲムマで説明させていただいたら

「面白そう、買いたかった」 「それは、売り切れるわ」 「再販しないの?」というお声いただきました。ありがたい。

 

再販は検討してなかったのですが、色々ありまして、第2版つくりました!

 

だいぶ変わりまして、

えーぶっとぶぞ。笑

 

サンプルみたんですが、おーってなりました笑

前の持ってる人は、比べてみてほしい。あーなるほどねってなります笑

 

新しいから遊んでいただく方、遊んでください!!

ラウンドが進むごとに、次はなに取ろう、あいつはあれ狙ってるな、など読み合いがハマっていきます。

ちなみに、2人でも遊べますし、6人でも遊べます。

 

ゲーム会でよく遊んでるサークルさんの噂では、6人とかで遊ぶとブラフで大騒ぎだそうです笑

楽しそうで参加したい笑

 

自分で言うのもあれですが、面白いよ! ぜひ、遊んでみてください!!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ, バッティング,

Twitter