番次郎書店

ボブクイズ

¥0

答えを見るな!顔を見ろ!

ゲーム概要

  • TUKAPON制作「ボブジテン」を使用したクイズゲーム
  • 勝敗を決めるのは「度胸と推理」答えがわからなくても勝てる!
  • 専用問題集があればさらに楽しめます
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格0円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン番次郎 イラスト・DTP番次郎

ゲーム詳細

番次郎書店、バンちゃんと申します。

両日シ04、番次郎書店では、拙著クイズの本、4コマ本の他に、ボブキカクと連動しました「ボブクイズ」を頒布します。

こちらはルール集となっております。価格は「〇円」です。

 

プレイ人数 2〜6人

対象年齢 10歳以上推奨

プレイ時間 30分

(数値はあくまで目安です)

 

<用意するもの>

・ボブジテン(カードゲーム)

・人数分の解答ボード、筆記具

(ボブジテンの他の作品でも遊ぶことができます)

 

<遊び方>

01 準備

カードをよく切り、数字の面を上に向け一つの山にします。

一人ひとつ解答ボードとペンを持ち、最近クイズ番組を見た人もしくはジャンケン等で最初の親(出題者)を決めます。

 

02 出題

親は山からカードを一枚取り、「(解答ではなく)キーワードにまつわるクイズ」を考え、出題します。

(あまり難しすぎないように!)

解答者は15〜20秒以内に問題の答えを解答ボードに書きます。

 

03 質問

親は各解答者にひとつずつ質問をすることができます。

解答者は質問にデタラメに答えてもかまいません。

 

04 推理

親は解答者の中に一人でも正解者がいると判断した場合はチェック、同様に、全員不正解ならダウトと宣言します。

宣言後に全員の解答をオープン、正解不正解を判定し、親の推理が当たった場合は今回使用したお題カードを獲得します。

ハズレた場合はお題カードを捨てます。

 

05 交代

親を左隣の解答者に移し、02〜04を繰り返します。全員が親を2回ずつ行い、単独トップのプレイヤーが勝利です

トップが2人以上だった場合は、最もユニークな問題を出題したプレイヤーが勝利です。

 

以上がルールですが、補足をふたつ。

 

ゲームのヒント

・答えがわかっても敢えて「間違い」を書くことで、親の推理を迷わせることができます。

・親は「みんなが知っていそうなやさしい問題」を出題することで、軽い心理戦が楽しめます。

 

専用問題集について

「自分で問題を考えるのは難しい!」

という方に向け、各お題をテーマとしたクイズが収録されましたた問題集

ボブクイズ問題集(別売)」

を若干数ご用意しました。

各お題に関する問題がすべて掲載され(合計216問)、さらに探しやすくインデックスをつけました。

こちらは1冊200円、会場限定での販売です。ご了承ください。

 

ゲームマーケッ両日、こちらのチラシとともに多数のイベントをご用意し、皆様とお会いできますことを楽しみにしております

 

 

<謝辞>

改めまして今回企画していただきましたTUKAPON様、そしてアドバイスを頂戴しました皆様に深く感謝申し上げます。

店主敬白

ゲーム体験

スタンダード,