nononon factory

果てにたゆたい底にただよう

¥1,000

その札は得点のために使いますか、得点を得るために確保しますか?

ゲーム概要

  • 2枚の手札を得点札とそれを取るための札にわけるだけ
  • 種類ごとに一番合計値の多い人から順に得点札を獲得できるよ
  • あ、獲得できるのは小さい得点札からなので気をつけてね
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインK'nnon イラスト・DTPK'nnon / イラスト類はGame-iconsの素材を使用しています

ゲーム詳細

文字が多いですがこんな感じです。

プレイヤーは手札の2枚のカードを「点数となる得点札」と「得点札を取るための手元に置くカード」に分けて配置します。
配置されるカードの片方は公開され、もう片方はウラ向きで置かれます。

すべてのカードを分け終えれば得点札の分配です。
すべてのカードを表にし、種類ごとに手元のカードの合計値を比べ、最も高い人から順にその種類の得点札を獲得します。
しかし、取ることができるのは得点札のうち最も点数が低いものです。

高いカードを手元に置くと確実にカードは取れますが点数は低くなります。
低いカードにしておくと高い点数が手に入るかもしれませんが枚数が少なければ手に入らない可能性も。
そして、得点札が多ければ2枚目という美味しい宝が転がってくるかもしれません。

4種類の得点札を分け終えれば、得点札の合計が最も高い人が勝者となります。
手元のカード?得点札を取るために使ったカードに価値はもうありません。

どのカードを手元に残し、得点札に流し、より高いカードをどうやって拾い集めるのか、
他の人の思惑も考えながら選択しましょう。

 

ルール

 

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, はったり/ブラフ, エリアマジョリティ,