スピカデザイン @bulsara0905
ココロカルクナールGOLD
¥2,400
呼吸を数え、ストレスの原因を手放す。心理カウンセラーが作った勝敗の無いマインドフルネス体験ゲーム。
ゲーム概要
- 目を瞑って呼吸を数える
- 一緒のタイミングにならずにカードを出すのが「一応」目標
- 本当の目標は、客観視してストレスの原因を手放す事。
プレイ人数 | 2〜10人 | プレイ時間 | 5〜20分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 2,400円 |
発売時期 | 2020秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | スピカデザイン 大下バルサラ | イラスト・DTP | 大下バルサラ |
ゲーム詳細
2020秋 新作
呼吸を数え、ストレスの原因を手放す。
心理カウンセラーが作った勝敗の無いマインドフルネス体験ゲーム。
《目標は考え過ぎている自分に気が付き、ストレスの原因を手放す事》
このゲームは、プレイヤーが目を瞑り呼吸を数える事に集中し、自分を客観的に捉え
行動カード、目標カードに沿ってカードを出せたら成功
というゲームですが、ゲームで出てくる目標はあくまでのユルイ目標で
本当の目標は、ストレスの原因を手放す事です。
失敗しても悔やまず、良し悪しを判断せず、ありのままを客観的にとられられるよう瞑想を楽しんでください。
《準備》
プレイヤーカードを1人1枚ずつ表向きで配ります。
行動カードをシャッフルして裏向きで束ねて山とし、場の中央に置きます。
目標カードを表向きで場の中央に置きます。
ジャンケンなどでスタートプレイヤーを決めます。
《ゲームの流れ》
行動カードを1枚表向きにします。
数える呼吸の数が決まります。
目を瞑ってゲームを開始します。
呼吸はコントロールせず自然に任せます。
決まった回数に満たなくても、また過ぎてしまっても良いので、目標を達成できそうな好きなタイミングで
プレイヤーカードを場の中央に出します。
残り1枚になったら、声に出さずに5秒カウントダウンします。
《ゲームの終了》
●プレイヤーカードを同時に出してしまった場合。
●最後の1枚が、1つ前のカードから5秒以内に出なかった場合。
上記2つは、残念ながら目標不達成になりますが
本当の目標は『ストレスの原因を手放す』事です。悔やむ必要はなく、良し悪しをジャッジせず
再びチャレンジしてください。
●上2つ以外で手持ちのカードを出し切った場合。
目標達成となりますので、成功を讃え合いましょう。