四等星

REFINERY

¥3,000

ゲーム概要

  • 8色の石油をじゃんじゃん掘って、製油し、出荷してお金に換え、建物を建設しよう。
  • ただし、原油はまだ製品じゃない。最も少ない色だけが、製油されて製品になるのです。
  • 誰かが選んだアクションを全員がやります。どうすれば相手に差をつけられるでしょう?
プレイ人数 3人 プレイ時間45〜60分
対象年齢10歳〜 価格3,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインmor! イラスト・DTPmor!

ゲーム詳細

説明書はこちらから:

https://drive.google.com/open?id=1djciaIy1ShgnQwEY9GojqdlFn6FtToYi

 

REFINERYは、石油王となって石油製品を扱い、富を築く三人専用の戦略的ゲームです。

以下はテストプレイ時のコンポーネントとなります。実際の製品とは最終的なデザインや色を含め様々な部分が異なりますが、参考になりますと幸いです。



 



各プレイヤーは6つのアクションを駆使し、事業を進めていきます。ただし、このゲームでは全員が同じアクションを行います。すなわち、あなたが選んだアクションをほかの二人も行います。そして、他の二人が選んだアクションを…あなたも、行います。よって、強いアクションを先に行ったほうが良いとは限らないのです。

大切なのは、より自分にとって必要で、他の二人にとって無意味なアクションを選ぶことになります。また、アクションを選択したプレイヤーには特権というおまけがついてきますので、他人に選んでもらうより少しだけ有利になります。



アクションは以下の6つです。アクション同士の並び方やウラ、オモテは遊ぶたびに変わります。ウラとオモテで建物の効果が変わり、その並び方で建物のコストを構成する色や得点が変わる仕組みです。

・出荷:倉庫にある石油製品をお金と得点に換えます。もっとも効率の良い得点源です。あなただけが出荷したなら、ですが。

・建設:お金と労働者、倉庫にある石油製品を使って、アクションを強化し得点にもなる建物を建てます。同じ建物は、先に建てた人ほど高得点ですが、後から建てた人ほど安くなります。使い捨ての建物や、得点になるだけの建物もあります。

・倉庫:製油工場4箇所から1箇所を選び、そこにあるうち、最も数が少ない色のキューブが1色だったならば、その色のキューブすべてを倉庫へ運び込みます。

・製油:製油工場4箇所から1箇所を選び、そこにあるすべてのキューブを、4箇所に好きに分配します。

・採掘:公開されている4個1セットの原油のキューブ3セットから、望む1セットをあなたの製油工場1箇所に手に入れます。

・雇用:建設と採掘の際にいろんな仕事をしてくれる労働者(使い捨て)を手に入れます。

バッグから出てくるキューブの色こそランダムですが、ほかにはランダムな要素はありません。三人専用の、濃密なインタラクションをお楽しみください。

質問などは、@mori_boardgame(ツイッター)までどうぞ。

ゲーム体験

スタンダード,