アナログゲームショップa-game

コマンドソリテア第2号『ターゲット・イラン』

¥3,500

ゲーム概要

  • 1人専用(ソリテア)の現代戦をテーマにしたウォーゲームです。
  • ウォーゲームに触れたことのない人でもプレイできます。
  • プレイするには別途6面体のサイコロをご準備ください。
プレイ人数 1人 プレイ時間120〜180分
対象年齢10歳〜 価格3,500円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザインJoseph Miranda(ジョセフ・ミランダ) イラスト・DTP

ゲーム詳細

 

 

 

 

1人専用(ソリテア)のシミュレーションウォーゲームのラインナップを紹介していく「コマンドソリテア」シリーズの第2号が2015年11月30日に発売開始となります。そこで「ゲームマーケット2015秋」では、その商品を一足早く特別価格にてアナログゲームショップa-gameにて販売の予定です。ここでは、そのコンポーネントの内容を中心に紹介します。

TI_1

上記の画像がコンポーネントの全景です。本作はイランが保有する大量破壊兵器(WMD)及びその他の重要拠点破壊のため、多国籍軍がイランを攻撃するという1人専用(ソリテア)の架空戦ゲームです。

イラン軍は裏向けに配置され内容がプレイヤーにわからないようゲームが開始されます。プレイヤーは多国籍軍を指揮する立場になり、8箇所の侵入口からイラン領内へ迫り攻撃することになります。

ただ、ゲームは2つのステージに分かれており、開戦準備を行うための戦略ステージでは偵察やサイバー攻撃、そして主戦力を揃えるための動員が行われるのです。実際的な戦闘が始まれば作戦ステージが始まります。イベントで状況は刻一刻と変化するため、充分な動員が行われないまま開戦になることさえあるでしょう。

TI_2

多国籍軍の主力を担う米軍のユニットです。注目して欲しいユニットは上から3列目の左の方にある人工衛星のシルエットが描かれたユニット。オプションルールですが、果たして何に使われるのか!?

TI_3

本作品はアメリカのDecision Games社が刊行している『Modern War』というゲーム雑誌に掲載されていたものを日本語版にしたものになります。本冊に掲載されている記事はいずれも『Modern War』に同時掲載されたものであり、記事内容は「米国の介入ドクトリンと戦略」「もしホルムズ海峡が封鎖されたら?」「イラン軍の実力」という3部構成になっています。充実した記事も見所と言えるでしょう。

TI_4

ゲームマーケット会場では、1人専用のゲームであることもあり、試遊卓にはプレイ可能なゲームはございませんが、気になる方がいれば店舗ブースにいるスタッフの神保(じんぼ)までお問い合わせください。混雑時はご遠慮願うこともあるかもしれませんが、中身など見ていただけるようにしてお待ちしております(試遊卓に展示品を置く場合もあります)。