かめりあクィンテット

ゲーム概要

  • ピザ生地のようにサクッと遊べるパーティーゲーム!
  • ピザを焼いて、取り合って、誰よりも早く好きなピザを1ホール食べたら勝ち!
  • ブラフ要素あり、駆け引き要素あり、でも気軽に遊べちゃいます!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインかめりあクィンテット イラスト・DTPいけ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



 

そのピザが食べたくて食べたくてたまらない!


そう思っているのは果たして自分だけなのか?


食いしん坊たちは、今宵も巧みな嘘とマネーを


これでもかとトッピングしていく。


ただ、己の食欲を満たすためだけに... 。


 

 

▽▼こんなときにオススメ!▼▽


・気軽にパーティーゲームをやりたい!


・相手の考えを推測するゲームが遊びたい!


・勝ちに行くか、相手を邪魔するか、戦略を楽しみたい!


・ピザが食べたい!


 

 

▽▼内容物▼▽





 

◎ピザカード 38枚

・4種のピザカード(ハーフ):各2枚

・4種のピザカード(クォーター):各6枚

・ポテトカード:6枚



 

◎オークションカード 33枚



 

◎サマリーカード 5枚

◎説明書 1部

 

 

▽▼ゲーム概要▼▽

プレイヤー間で共有されるピザカードの共有札3枚と、山札をセットし、

オークションカードをランダムに6枚づつプレイヤーに配り終えたらゲームスタートです。

 

ゲームは以下の流れの繰り返しで進みます。

①ピザを焼く

②ピザオークション

③ピザを食べる

 

①ピザを焼く



共有札の中から、焼きたいピザカードを裏向きで場に出します。この時、何を焼いているか宣言します。

※このとき嘘をついてもよいです。

共有札を1枚ずつ山札から補充していきながら回していき、各プレイヤー1枚ずつ焼いていきます。

 

②ピザオークション



裏向きの場のピザカードに対し、一番食べたいピザカードに向けて

手札のオークションカードを一斉に出します。

競合したら、オークションの要領で手札からカードを加算していきます。

 

③ピザを食べる



オークションの結果、各プレイヤーが食べられるピザが決まったら、

一斉にオープンしてピザを食べます。食べたピザは場に置いておきます。

この時、ポテトを食べてしまったプレイヤーは次の一巡が休みになります。

 

 

▽▼勝利条件▼▽

1ホール分(※)をいち早く食べたプレイヤーの勝利です。

※ハーフなら2枚分、クォーターなら4枚分、ハーフ1枚+クォーター2枚でも可

※そのほか、特別勝利としてポテト3枚を食べるなどもあります。

※調子に乗って食べ過ぎてしまい、2ホールを超える量食べてしまったら、ゲームから降ります。

 

 

[4/26 追記]

より詳細なゲーム説明は、下記ボドゲーマのサイトを参照ください。

https://bodoge.hoobby.net/games/pizza-auction/instructions/11971

 

随時twitterにて情報更新中ですので、よろしければフォローください。

※現在プレイ動画制作中です!

https://twitter.com/camelliaquintet

ゲーム体験

スタンダード,