カワサキファクトリー

ゲーム概要

  • 2007年初版、海外出版作がリニューアル!
  • 5つのルールが織りなす相互作用
  • TANSANデザインの新装版!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2017春 予約 不可
ゲームデザイン川崎晋 イラスト・DTPTANSAN

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

2023年春 ホビージャパン社様から新装版「ルールの達人」発売!
今後はこちらをどうぞ!

 ■『ルールの達人』とは

<カワサキファクトリー公式サイトでのゲーム紹介はこちら>

10年以上前のゲームマーケットで同人版を頒布し、のちにアメリカ・Z-MAN社より出版された

『ルールの達人』が、装いも新たに帰ってきました!

同じテーブルで遊んでいるのにルールは全員違うという、不思議感覚カードゲームです。

5つのルールが登場しますが、それぞれ相性があり、協力しあえたり、妨害しあうことも。

他のプレイヤーがどのルールを狙っているか、読みあいが楽しいゲームです。

ゲームに慣れた方ならじっくり深読み、気軽に遊びたい方は皆の意思で翻弄されて笑いが起こる、

間口の広いゲームと自負しておりますよ!

 

■仕様・クレジット

プレイ人数:3~5人 

対象年齢:10才以上 

プレイ時間:約30分 

ゲームデザイン:川崎 晋 

プロデューサー:yas-o 

グラフィックデザイン:TANSAN 

イラスト:Arthur Duessen 

制作:カワサキファクトリー

 

■販売について

○ゲームマーケット会場特別価格:2,000円

(一般価格:2,500円)

 

■内容物

 

■ゲームの流れ

自分の番になったら、カードを1枚出して1枚補充するだけの簡単ルール。

2周して全員がルールカードと数字カードを1枚ずつ出したら判定に入ります。

ルールカードと数字カード、1周目にどちらを出しても構いません。

この選択がゲーム展開を左右します。

 

■5つのルール

ルールカードを出して、自分がやりたいルールを決めます。

すでに出されているルールカードは、このラウンドでは出すことができません。

相手プレイヤーの狙いを考えて、妨害することも重要です。

 

■紹介動画

ボードゲームむ~び~様が撮影してくださった紹介動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=MUkHyatlxpY&t=1144s

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション, その他,