秘教機械

ボードゲームにはまったので、ボードゲームを紹介するマンガを描いたり絵を描いたり、イベントを主催したり、しています。クトゥラー。いあいあ。最近ボドゲ動画とポッドキャストを始めました。

新作紹介「レガシークイズ#0 ボードゲームのナゾ」
2023/5/7 18:21
デザイナー情報

新作紹介「レガシークイズ#0 ボードゲームのナゾ」
デザイン
Twitter
連絡先
その他
参加ブース

秘教機械です。

個人では出展しておりませんが、ゲームマーケットの新作が3つ(実質2つ)あります。

新作その1「ボードゲームクイズ本セット」

新作その2「レガシークイズ#0 ボードゲームのナゾ」
 の2つです。

ボードゲームクイズ本セットについては、こちらの記事をご覧下さい。
https://gamemarket.jp/blog/185015

・「レガシークイズ#0 ボードゲームのナゾ」とはなんぞや?
 レガシークイズっていう言葉、なんか既にM:tG界隈? で使われてるらしいのですが見なかったことにして説明します。M:tGとは関係ありません。すみません。

 レガシークイズシリーズは(シリーズ化する気満々)ボードゲームとクイズと(ボードゲームのクイズ)とレガシーゲーム(一度きりしか遊べないゲーム)を組み合わせた多層的なクイズゲームです。
 なお、ボードゲームの知識が問われる問題出構成されているので、いわゆる謎とはちょっと違います。謎解きは全然やらないので、実際の謎解きがどういう物かはわかりませんが(わからんの、かい!)、クイズを解いて全体の謎を解く、という構成になっており、ただクイズを遊ぶだけでなく戦略的に問題を選んだり回答したり、という要素があるので、よりゲーマー向けのゲームとして遊んで戴くことが出来ます。

 なお、対戦型クイズとしても、協力型ゲームとしても、ソロゲームとしても遊ぶことが可能です。クイズ好きのボードゲーマー友だちとわいわい遊ぶもヨシ、ソロで遊ぶもヨシ! マルチエンディングとなっているので、一応多人数で遊ぶのを推奨します。

 なお、こちらのゲームは #チャック袋フェス 作品です。チャック袋じゃないけど。500円で、ケ11リア狂ワークスにて委託して戴く予定です。土曜日のみの委託予定ですので(日曜日も出展されますが、一日のみの委託の予定です)欲しいぞという方は土曜日にリア狂ワークス様共々よろしくお願いいたします。